わたしを知ろう

 

わたしがわたしのプロフェッショナルになろう

 

 

Photo by よっかちゃん(この記事のお写真ほぼ全て)

 

 

はしぐちのりこです。

 

昨日は2019年最初のココケンでした。

 

>> ココロのしくみ研究室(ココケン)とは

 

 

 

今回は、第10回新春特別編 。

 

 

大谷瞳さん(神戸シンデレラプロジェクト主宰・カウンセラー)

 

中村佳代さん(心屋塾認定講師・カウンセラー)

 
をゲストにお迎えし
 
〜自分を生きるCross Talk〜 
 
と題して、「自分を生きるための勇気の出しどころ」について
 
迫りましたよ^^。

 

 

艶やかにお着物で登場^^

 

 

 

いろんな「勇気の出しどころ」の話が出ました。

 

 

 

やりたいことって

 

人に語る時にいろいろ理由をつけるけれど。

 

突き詰めていくととってもシンプル。

 

目立ちたかった

 

話したかった

 

遊びたかった

 

歩きたかった(笑) 

 

 

それでいいし

 

実はそういう単純なものなのです。

 

 

私も

 

神戸シンデレラプロジェクトに応募したときは

 

いろいろ理由を述べていたけれど

 

本番を迎えるまでの間に

 

それはそれは

 

いろいろ削ぎ落とされていって

 

残ったのは

 

「ランウェイを歩いてみたい」

 

だけでした(笑)

 

 

ゲストの佳代ちゃんも

 

ご自身の講演会の経験から

 

最終的に残ったのは

 

シンプルなものだったと

 

話してくれました。

 

佳代ちゃん

 

 

単純な理由だけど

 

それでいい

 

それが本音なんですよね。

 

そしてそんな

 

ちょっとこっ恥ずかしい

 

単純な本音を認めるのもまた勇気。

 

 

 

 

 

(神戸シンプロのような)大きなことを成し遂げたあとに何が残ったか? という質問に

 

ひとみんが

 

「何も変わらず、元の私だった」

 

と答えていて。

 

 

 

これを隣で聴いていて

 

ああ、わかるなぁと思うと同時に

 

ホッとしたんですね。

 

 

勇気を出して何かをやる度に

 

自分に自信がついたり

 

強い人になるのではなく

 

むしろ余計なものが削ぎ落とされてシンプルになっていく。

 

そんな感覚が私の中にあったから。

 

 

 

何者かになろうとするために

 

なにかをしなくていい。

 

好きなことをしたからといって

 

やりたいことをやったからといって

 

何も残らなくてもいい。

 

 

ほら

 

私達って

 

結果重視、成果重視の生き方をしてきたじゃないですか

 

(え?違う?私だけじゃないはず笑)

 

外側の結果は

 

要らないってことですね。

 

 

 

結果や成果と言うならば

 

やることで自分がよりシンプルになる

 

やることでより自分の本音に近づいていく。

 

それが最大の成果なのです。

 

 

 

 

昨日は会場からもたくさん気持ちをシェアしていただいたり

 

 

 

質問をいただいたり

 

 

 

 

 

じっくりと

双方向で話ができて

とても濃い時間でした。

 

 

真剣。

 

 

 

もちろん笑いも!

 

 

 

 

三人のリアルな言葉に「なんだ、それでいいんだー」を

 

たくさん感じていただけたようでした。

 

 

お顔出しOKのみなさまと!

 

 

昨日は私達も含めて20名の参加!

 

既にたくさんの方が

 

感想やレポ記事を書いてくださっています。

 


★第10回ココケン『今年のあなたの勇気の出しどころ』| のんたん

ええ、認められたいはありましたよ( ̄▽ ̄)


★ココケン第10回 新春特別バージョンに行ってきました|ミコ...♪*゚

★第10回 ココケン特別編 自分を生きる Cross Talk | ミコ...♪*゚

詳細レポありがとうございます。嫌いな人には、、、( ´艸`)

 

★心の研究室「ココケン」1月 | こーちゃん

崇高なこころざし、文部省推奨的な模範解答みたいな動機ではなく(笑)

 


★はしのんのココケンにお邪魔してきましたー(^.^)

ゲストひとみんの記事です

 

 

ありがとうございます^^

 

他にもいらしたら教えてくださいねー。

 

 

 

そしてこの日も助手さんがおひとり誕生!


 

いつも最前列に座って熱心に受講してくれているのんたんです。

 

おめでとうございます!

 

通算11人目の助手さん(自分で自分をアシストできる人)の誕生です(´∀`*)

 

 

 

そして今回は新春特別企画ということで、

 

野崎ふみこさんの漫画「心のイタリアごはん」のプレゼントも。

 

じゃんけん大会を勝ち抜いた5名のみなさま。

 

 

いやほんと、いろいろ盛りだくさんでございました。

 

 

とりあえず全体的なレポはこんな感じ(笑)

 

細かい話で思ったことは

 

また書きますね。

 

 

 

次回は2月15日(金)

 

テーマは「傷つくということ」

 

 

2月でココケンは1周年!

 

今年もいろんなテーマから自分を知っていただきます。

 

もちろん花見もしましょう( ´艸`)

 

 

2月から少しだけお申込み方法が変わります。

近日中にアップしますので

今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

とりあえず今日はここまで。

 

 

はしのんでした。

 

(※次次回は3月15日(金)です)

 
 
 
 
 
 
この記事のお写真は
すべてアシスタントのよっかちゃんが撮ってくださっています。
いつも素敵なお写真をありがとう!
 
 
 
・2/15(金)ココロのしくみ研究室(ココケン) 第11回
・3/1(金)オープンカウンセリング(オンライン)
・3/15(金)ココロのしくみ研究室(ココケン) 第12回
 
 
 
 
LINE@でお待ちしています【ID= @ajz4337h】
友だち追加
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)