問題を探そうとしない。

 

問題のある自分にしない。

 

 

 
心屋塾認定講師
心屋流カウンセラーの
はしぐちのりこです。
 
 
最初はこれが問題と思って
 
心の勉強を始めたのに。
 
 
気づいたら
 
次から次へと
 
自分のダメなところを見つけてしまって。
 
 
ああ、私のここもダメ。
 
ああ、私のあそこもダメ。
 
まだまだだなぁ、自分・・・
 
なんて思っていませんか。
 
 
自分のダメなところ全てを
 
解決しようとしていませんか。
 
 
そしてよくよく考えると
 
最初の最初の問題は
 
もうどうでもよくなっていませんか
 
(解決していていませんか)。
 
 
 
もしそうなら
 
あなたは
 
自分の「ダメな部分」を見つけたいだけ。
 
ダメな自分でいたいだけかもしれない。
 
 
 
問題を探そうとしない。
 
探そうとすれば
 
問題っていくらでも作り出すことができます(笑)
 
 
 
それ、本当に問題??
 
 
 
そしてね
 
ダメな自分って解決するのではなくて
 
ああもうしゃーないなーって
 
そんな自分に降参するのよね。
 
 
例えば
 
「あああ、私ってこんなに弱くてグズグズなんだなぁーーー
 
 仕方ないかぁーーーー
 
 恥ずかしいけどなーーーー
 
 嫌だけどなーーーーー
 
 あーーーー ・゚・(ノД`;)・゚・」
 
って。
 
 
すごく悔しいのだけど
 
諦める。
 
認める。
 
そんな作業が必要なのです。
 
 
 
問題を探して
 
見つけ出して
 
喜んで
 
解決しようとしているなら
 
 
それはマゾという名の
 
一人コントです。
 
 
* * *
 
 
 
今日は録画しておいたこのドラマを2倍速で見てみたのだけど
 
ストーリーも感動のしどころもよくわからなかった・・・
(2倍速で観るからじゃね?)
 
震災の時、この駅の近くに住んでいたんですよね。
 
だから当時の映像がちょっと懐かしくて。
 
検索したらこんなのも見つけて観てしまいました。
(こっちは泣けた)
 
明日は1月17日ですね(´ー`)。
 
 
 
はしのんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・2/15(金)ココロのしくみ研究室(ココケン) 第11回
・3/15(金)ココロのしくみ研究室(ココケン) 第12回
ココケン(ココロのしくみ研究室)
第10回新春特別編 「自分の本音で生きるCrossTalk」 



日時:1月22日(火)13:30〜
場所:ウィングス京都(京都・四条烏丸付近)
定員:32名
>> お申込みはこちら
2019年のあなたの勇気の出しどころを掴んでください。

※神戸シンプロに参加されていない方でも楽しんでいただけるような構成していきます。どうぞお気軽にご参加ください^^

 

 
 
 
 
LINE@でお待ちしています【ID= @ajz4337h】
友だち追加
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)