心の勉強をしたのに。

 
あのセミナーもこのセミナーも行ったのに。
 
有名な講師のところに高いお金かけて学びに通ったのに。
 
心屋塾マスターコースも卒業したのに・・・。
 
 
 
・・・なのに、なのに、
 
 
・・・私、まだこんな自分。
 
 
あなたが
 
そんな風に自分を責めたり
 
そんな自分を恥ずかしく思っているならば。
 

 

 

心屋塾認定講師・

心屋流カウンセラーの

はしぐちのりこです。


 
 
 
あなたが
 
そんな風に自分を責めたり
 
そんな自分を恥ずかしく思っているなら、
 
やることはただひとつ。
 
 
 
プライドを捨てて
 
その自分をそのまま晒そう。
 
 
 
 
うん、恥ずかしいよね。
 
勉強したのにその程度だもんね。
 
他の人はどんどん先を行ってるのにね。
 
自分だけ変わらないで、動きだせないでいるんだもんね( ´艸`)
 
 
 
うん、怖いよね。
 
なんでその程度なのって、怒られそうな気がするもんね。
 
誰かにがっかりされそうな気がするもんね。
 
え?そんなこともわかってなかったの??って言われそうな気がするもんね。
 
 
 
 
わたしもそんな時期がありましたよ。
 
マスターコースを卒業した直後もあったし、
 
去年の今頃だったかな、
 
認定講師なのにこの程度でいいのか?って
 
自分を強く責めていた時期がありました。
 
 
 
悔しいんですよね。
 
自分なりにがんばっているのに
 
この程度でしかない自分が。
 
 
周りの人が優秀に見えるし、
 
後からきた後輩や友達が
 
いとも簡単に自分を超えて
 
楽になったり
 
輝いていくのを見ると
 
キーーーーッ!!ってなる(笑)
 
↑でも本当はうらやましい( ´艸`)
 
 
 
で、そういう時は
 
そんなうらやましい人たちに
 
そのままの自分で、自分を晒しに行く。
 
うまくいったコツを聞きに行く。
 
バカにされるんじゃないか?
 
その程度なの?と思われる怖さを抱えながら晒しに行くのです。
 
 
 
 
 
 
 
私はね、
 
ある時にエイヤッと決めて
 
 
そんな優秀な周りの人
 
とくに後輩さんに
 
自分のことを相談したりしに行きましたよ( ´艸`)
 
 
ええ、プライドが高かったものでね、
 
なんか自分のほうができるテイでいたかったのだけど
 
どう考えても違うな、と気づいてしまったのです。
 
 
 
本当は
 
そんなできる人たちと仲良くなりたかった。
 
私もそんな風になりたかった。
 
どうしてそんなにうまくいくのか知りたかった。
 
かっこ悪いとか言ってる場合じゃない。
 
私の方が先輩だからとか言ってる場合じゃない。
 
自分の幅を拡げたいなら
 
自分が変わりたいなら
 
できない
ダメな
笑われるかもしれない自分を
 
積極的に晒しに行きました。
 
こっそり行くのではなく
 
堂々とね(笑)
 
 
 
そうしたらね
 
みんな、なぜか喜んでくれるっていう(笑)
 
いろいろ教えてくれるっていう(笑)
 
みんな優しいのです。
 
時にはバカにしてくる人もいるかもしれない。
 
でもそれでいいんです。
 
その体験が、今の自分には必要なだけだから。
 
そこで気づくことがあるから。
 
 
 
あなたの人生を変えたいなら
 
一番要らないのはプライドですよ。
 
 
 
 
 
* * *
 
心屋塾マスターコース卒業生や
 
他のところで心理学を学んだことのある方は
 
上級や初級の再受講も
 
そんな場になり得ますよね^^
 
 
 
そんな上級のご感想を紹介します↓
 
--- 
 
マスターコースを出ているのにこんな自分という思いと、
 
そんな自分を隠したいという思いが
 
卒業後に強くありました。
 
 
そんな自分をさらせたこと、
 
さらしてみようと思えた受講生、スタッフ、はしのん、
 
そんな空気をつくってくれてありがとうございます。
 
そして昨日、今日と
 
「行ってみよう」と思った自分のことも褒めてあげたいと思います。
 
 
上級は2年近く前に受講して以来ですが、
 
確実に痛いポイントが変わっていて。
 
でも表向き反応ポイントが違っていても、
 
根っこは共通しているのかなぁと思える部分がありました。
 
自分と向き合う材料を洗い出せた。
 
そんな風に思います。
 
(Yさま)
 
--- 
 
 
心屋塾初級セミナー
心屋塾上級ワークショップには
 
心屋塾マスターコース卒業生が
 
1年以内であれば無料で受講できる特典があります。
 
 
その特典を使って参加されると
 
「自分は卒業生なのだから」
 
というなんだか変な気負いを持って来てくださる方がいます。
 
 
また、他の団体や心理学講座で学ばれた方も同じです。
 
「自分はもうわかっているので」
 
というテイで来てくださる。
 
 
もちろんそれもいいのだけど。
 
 
逆ね。
 
自分は卒業生だけど
 
それでもダメダメな自分を
 
さらしにきてね。
 
 
後輩がアシスタントしているかもしれないよね。
 
自分よりしっかりした受講生がいるかもしれないよね。
 
そこで何が得られるか掴んで帰ってね。
 
というわけで、卒業生のご参加もお待ちしていますよ^^
 

 

はしのん✕心屋塾上級ワークショップ
 日時:2019年1月19・20日(土・日)
 場所:Kyoto de Meeting (JR京都から徒歩2分)
 定員:12名(増席なし)
 >>> 詳細・お申込み

 

 

 

* * *

 

ちょっと長くなってしまったけど。

 

最後にひとつ付け加えるならば。

 

これって

 

「学んだことは身につけなくてやいけない」

 

「学んだら成長しないといけない」

 

というルールが自分の中にあるから

 

こんな風に苦しくさせるのよね。

 

 

学ぶって、本当は楽しいのよ。

 

勉強するって、本当は楽しいのよ。

 

知ることって、本当は楽しいの。


へーーーー! って、言いたいじゃん?

 

 

だから本当は

 

学んだからどうこうじゃなくて。

 

 

学んだ。

 

あー楽しかった♡

 
 
で終わっていいのよね。
 
(そう思えるとこんな風に自分を責めることもなくなるのです)
 
 
 
はしのんでした。
 
 
 
 
ココケン(ココロのしくみ研究室)
第10回新春特別編 「自分の本音で生きるCrossTalk」 



日時:1月22日(火)13:30〜
場所:ウィングス京都(京都・四条烏丸付近)
定員:32名
>> お申込みはこちら
2019年のあなたの勇気の出しどころを掴んでください。

※神戸シンプロに参加されていない方でも楽しんでいただけるような構成していきます。どうぞお気軽にご参加ください^^

 

 
 
 
 
LINE@でお待ちしています【ID= @ajz4337h】
友だち追加
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)