心屋塾認定講師・

心屋流カウンセラーの

はしぐちのりこです。

 

本日2記事目^^ 


 

8月から

 

・初級セミナー(8月京都)

・上級ワークショップ(8月松山)

・上級ワークショップ(9月京都)


の開催が続きますが

 

「初級と上級の違いは何ですか?」

 

という質問をよくいただきます。

 

 

 

 

 

違いはいろいろありますが

私なりに

えいやっと

ひとことで書くと

 

 

心屋塾初級セミナー:

 今の自分の問題にフォーカスする

 

心屋塾上級ワークショップ:

 そもそもの自分を知る

 

 

です。

 

 

いや、初級でも過去の自分に触れるんだけどね

 

 

 

今ある問題って

今の自分の状況に取り組んだだけでは

見えてきません。

 

過去に経験したこと

(自分が何を見て

 何を聞いて

 何を感じたか)

と必ず繋がっています。

 

 

だから初級セミナーでも

ご自分の過去の掘り起こしにも

一部とり組んでいただくのですが

さっぱりどうにも思い出せない

というひともいらっしゃいます。

 

もう何があったかすら

覚えていなかったりするんですよね。

 

忘れたことにして

記憶の奥底に閉じ込めていないと

人生やってこれなかったひとも

います。

 

 

一方、思い出せる人も

 

実は都合のいいことだけ覚えていたりして。

(もちろん本人の認識はないです)

 

 

結局

 

今認識している”自分”って

実は自分の一部でしかないのです。

 

 

よく

本来の自分に戻りましょう

なんて言いますが

 

本来の自分なんて

忘れちゃってます。

 

わからなくなっています。

 

 

それを

今までされたことのないような

質問を自分にしていくことで

 

はじめて

その”忘れたことになっている”

記憶領域にアクセスしていく

 

それが上級ワークショップです。

 

 

こんな自分もあったんだ・・・。

 

こんな自分の経験と

あの時感じた気持ちが

自分の心で

悪さをしているんだ・・・。

 

逆に

こんなことに

自分はワクワクできるんだ!

 

自分はこんなことが好きなんだ!

 

それに気づいていただくのが

上級ワークショップです。

 

 

そもそもの自分を知る

本来の自分を知る

 

そのためのワークショップです。

 

 

 

だから上級ワークショップを受けると

 

・「私は自分のことを知っている」という状態になり

 

・それが自信につながり

 

・「ひらく」 ができるようになる

 

のですよね。

 

結果

人とのコミュニケーションが

怖くなくなります^^

 

生きやすくなります(笑)

 

 

それが上級。

 

 

 

ひとつここらで

人生の棚卸しをしておきませんかー

 

 

 

■人間関係の最終手段!

 心屋塾 上級ワークショップ

 

日時:8月26日(土)・27日(日)

場所:松山(愛媛)ひめぎんホール第5会議室

 >>> 詳細・お申込みはこちら

※松山での定期開催は今回で一旦終了します

 

日時:9月16日(土)・17日(日)

場所:京都 心屋新セミナールーム

 >>> 詳細・お申込みはこちら

 

 >>> ご案内記事はこちら

 
 
 
 
心屋の考え方の基本を知りたい方、
心の仕組みを知りたい方、
「今の」心のブレーキを外したい方は
初級セミナーへどうぞ
 
 

 

■心のブレーキ見つけて外す 初級セミナー 

 日時:8月6日(日)11:00〜

 場所:京都心屋新セミナールーム

 >>> 詳細・お申込みはこちら

 >>> ご案内記事はこちら

 

 

 

うん。
 
私も一度まとめておきたかった記事なので
スッキリ
\(*´▽`*)/
 
 
はしのんでした♡
 

 

うんうん♡

 

ブログテーマは上級ワークショップの方に入れておきますねー

 

 

※ご質問・ご感想お待ちしています。ブログで回答・ご紹介する場合がありますので、掲載不可の方は、その旨もご記載ください >>こちらからどうぞ。 

 

 

 

近日開催

■オープンカウンセリング
 8月5日(土)10時〜 オンライン

 

■3名限定! グループカウンセリング
 8月末対面で調整中

 

■初級セミナー 
 8月6日(日)11:00〜18:30頃 
 京都・心屋新セミナールーム

上級ワーク・ショップ
 8月26日(土)・27日(日)
 場所:愛媛・松山(ひめぎんホール)
 時間:13:30~19:30(26日)
    10:30~17:30(27日)
 9月16日(土)・17日(日)
 場所:京都・四条(心屋新セミナールーム)
 時間:13:30~19:30(16日)
    10:30~18:00(17日)

■個人カウンセリング
 随時受付中(こちらよりご連絡ください)

 

はしぐちのりこメールマガジン

はしらずのんびり 「生きる」を楽しむ心のヒント
ついがんばりすぎていっぱいいっぱいになってしまうあなたへ。自分をゆるめて幸せを受け取るための、心のヒントをお届けします(ゆるゆる配信中)
ご登録:PCから / スマホから

 

 
 
 

Facebookフォローお待ちしています
(お友達はリアルでおつきあいのある方のみに限らせていただいています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋塾認定講師・

心屋流カウンセラーの

はしぐちのりこです。

 

 


 
※ご質問・ご感想お待ちしています。ブログで回答・ご紹介する場合がありますので、掲載不可の方は、その旨もご記載ください >>こちらからどうぞ。 
 

 

近日開催

■オープンカウンセリング
 8月5日(土)10時〜 オンライン

 

■3名限定! グループカウンセリング
 8月末対面で調整中

 

■初級セミナー 
 8月5日(日)11:00〜18:30頃 
 京都・心屋新セミナールーム

上級ワーク・ショップ
 8月26日(土)・27日(日)
 場所:愛媛・松山(ひめぎんホール)
 時間:13:30~19:30(26日)
    10:30~17:30(27日)
 9月16日(土)・17日(日)
 場所:京都・四条(心屋新セミナールーム)
 時間:13:30~19:30(16日)
    10:30~18:00(17日)

■個人カウンセリング
 随時受付中(こちらよりご連絡ください)

 

はしぐちのりこメールマガジン

はしらずのんびり 「生きる」を楽しむ心のヒント
ついがんばりすぎていっぱいいっぱいになってしまうあなたへ。自分をゆるめて幸せを受け取るための、心のヒントをお届けします(ゆるゆる配信中)
ご登録:PCから / スマホから

 

 
 
 

Facebookフォローお待ちしています
(お友達はリアルでおつきあいのある方のみに限らせていただいています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋塾認定講師・

心屋流カウンセラーの

はしぐちのりこです。

 

 


 
※ご質問・ご感想お待ちしています。ブログで回答・ご紹介する場合がありますので、掲載不可の方は、その旨もご記載ください >>こちらからどうぞ。 
 

 

近日開催

■オープンカウンセリング
 8月5日(土)10時〜 オンライン

 

■3名限定! グループカウンセリング
 8月末対面で調整中

 

■初級セミナー 
 8月5日(日)11:00〜18:30頃 
 京都・心屋新セミナールーム

上級ワーク・ショップ
 8月26日(土)・27日(日)
 場所:愛媛・松山(ひめぎんホール)
 時間:13:30~19:30(26日)
    10:30~17:30(27日)
 9月16日(土)・17日(日)
 場所:京都・四条(心屋新セミナールーム)
 時間:13:30~19:30(16日)
    10:30~18:00(17日)

■個人カウンセリング
 随時受付中(こちらよりご連絡ください)

 

はしぐちのりこメールマガジン

はしらずのんびり 「生きる」を楽しむ心のヒント
ついがんばりすぎていっぱいいっぱいになってしまうあなたへ。自分をゆるめて幸せを受け取るための、心のヒントをお届けします(ゆるゆる配信中)
ご登録:PCから / スマホから

 

 
 
 

Facebookフォローお待ちしています
(お友達はリアルでおつきあいのある方のみに限らせていただいています)