はしぐちのりこです。

 

昨日は大阪Beトレでした。

 

いやぁー、行ってよかったです♪

楽しかった♪

 

 

テーマは「前者後者」

 

 

写真はボケボケなんですけどね、師匠ぢんさん( 心屋仁之助さん)の話は今回もとってもわかりやすくて。

 

ぜひぜひDVDをみなさんにも観ていただきたいなと思いました。

 

 

 

私は前者です。

 

真っ白にはなりません。

自分で意図的にシャッターを下ろすことはあります

 

常にWi-Fi飛ばしてます。

目に入ったものは拾っちゃう

 

周りからは、すごいとかしっかりしてると言われることが多いのですが、自分自身では「中途半端感」が拭えなくて。

 

でもそれはまだ諦めきれていないからなのねと腑に落ちました。

 

前者は前者なりの悩みがあります(笑)

 

自分はわりとできる人間だと思って生きてきたけれど、社会に出てみればもっとできるひとなんてもちろんたくさんいて。

 

自分が特色のないように思えて、他の誰か(後者な人)みたいになりたくて狙ってみたり・・・

 

もっと面白味のある人間になりたいと必死になってみたり。

 

ほら、心屋でも後者がもてはやされるみたいなところあるじゃないですか(笑)

 

でも昨日の話を聞いていて、やっぱりあきらめて、堂々と前者として生きていくしかないなぁ、、、と。

 

まるで後者が言いそうなセリフですが(笑)

 

 

あきらめて生きていくことで

前者は前者なりのカラーが出てくるんですよね。

 

 

 

 

 

 

そしてこの言葉が響きました。

 

「前者は後者に経験値を上げてもらっている」

 

うぅ、、そうなんです。

 

その通りなんです。

 

イラッとしつつ、モヤモヤしつつ、でもそれは自分が枠の中でしか生きていけない価値観の狭さがあるからで。

 

これからも後者のみなさんに経験値を上げてもらいながら生きていこうと思います(笑)

(後者のみんなには感謝してるのよ−)

 

 

* * *

 

 

なんて話をしていたら

 

同じく認定講師のぶちこ

 

「はしのん、前者ああああ?」

 

って言われまして(笑)

 

左)ぶちこ@忘年会

 

ぶちこの後者嗅覚によると、私は前者とは思えないそう。

 

それはぶちこが近づきやすいか近づきにくいかで決まるそうデス^^

 

「じゃあ はしのんは後者よりの前者だ♡」と言われました。

 

なんだそりゃー

 

後者よりの前者かどうかはわかりませんが、ひとつ思うのは、

 

たしかに私、後者の人からも近づきやすい前者かもしれません。

 

そう言われることは多いです。

 

 

いや、そうなったんですよ。

昔はもっとトゲトゲしてたからね。

 

たぶんですね

 

 

私、後者にイラっとすることはあっても

バカにすることはなくなったから

 

 

です。

 

 

昔はバカにしていたのです(ごめんよー)

バカにしていないと自分が保てなかったのですよ(笑)

バカにすることで、自分の方が偉い・正しいと思えていたんです。

 

でもね、前者としての自分のダメさ加減を知ったら、バカにする必要がなくなったんですよね(笑)。

 

イラッとすることもあるのだけど

それは自分の狭さを教えてくれてるわけだし

自分にない発想と行動力を持っていることがわかったら

むしろ尊敬です。

後者の人と協力して生きていきたいと思う事が増えました。

全てではない(笑)

 

だから私は

 

後者に経験値を上げてもらいながら生きようと思います。

 

 

 

あ、バカにすることはないけど、からかうことはありますんで、その時はノッてください(笑)

 

 

はしのんでした。

 

Beトレ(写真編)は別立てで。

 

 


※ご質問・ご感想お待ちしています^^  ブログで回答・ご紹介する場合がありますので、掲載不可の方は、その旨もご記載ください >>こちらからどうぞ。 
 

 

 

課題曲

すべて3490円です!(なぜか表記が0円に??)

 

 

 

 


 

はしぐちのりこメールマガジン

はしらずのんびり 「生きる」を楽しむ心のヒント
ついがんばりすぎていっぱいいっぱいになってしまうあなたへ。自分をゆるめて幸せを受け取るための、心のヒントをお届けします(ゆるゆる配信中)
ご登録:PCから / スマホから

 

Facebookフォローできます(友達はリアルでおつきあいのある方のみに限らせていただいています)