鳥山明先生の訃報 | ☆Yuru Days☆

☆Yuru Days☆

VIVA!ぽんこつLIFE\(^-^)/

鳥山明先生が亡くなられたそうで、




いろんな人から「鳥山明が」という文面のLINEが届いていてびっくりしました。

ポップアップで同じ文面がずらっと…。







鳥山明先生といえば唯一無二のあの画力と世界観。




キャラクターデザインも構図も、メカや空想上の生き物も…とにかく何を描いても本当に素晴らしく、小さい頃からそのイラストに魅力されていました。




赤ちゃん時代、天パで何でも口に入れてしまう私はガッちゃんと呼ばれていました(笑)




ガッちゃんが神様に連れ戻されそうになる話のこの笑顔!



最高にかわいいですよね!



てかこの歯の描き方がもう…すごいんよ。
奥歯まで描くことでシンプルなイラストなのにものすごい立体感が出るのね(゜ロ゜)ホエー



本当に天才!日本の宝!



漫画家は短命が多いとはいうけれど、ドラゴンボール終わってからはわりとのんびり楽しくお仕事されていた印象だったので…とても残念です。



単行本に書き下ろしていた「あのときのわし」シリーズもすごく好きでした。



お地蔵さまの首を肥溜めに捨てた話は何度読んでも笑えました。
何度読んでも、何で肥溜めに捨てるねん!って思う(笑)



初代担当編集者の鳥嶋氏との関係性も好きでした。



鳥嶋氏に「悪役なんてのは自分のキライなやつをモデルにすればいい」とアドバイスされてドクターマシリトっていうもろ鳥嶋さんモデルのキャラを生み出したり(笑)




そんな鳥嶋氏からのコメント

涙出るわ。
いつもボツ!って言ってたマシリトが最高の漫画家って…(T-T)



みんなでドラゴンボール集めて生き返らせてもらおうよ!なんて思ってしまいます。






鳥山明先生のご冥福を心よりお祈りします。