ご安全に | ☆Yuru Days☆

☆Yuru Days☆

VIVA!ぽんこつLIFE\(^-^)/

先日、息子が自転車で転んで怪我をしてしまいました。




口を打ったらしく、前歯が欠けて…




唇が腫れたり切れたり…




。・゜゜(ノД`)



痛々しい!




すぐに歯医者に連れていって処置をしてもらいました。




前歯がグラグラしているのでまずは固定して、1週間後に欠けたところを治してくれるそうです。




いつもお世話になってる先生なんだけど、自分が治療されているときは顔を見ることもないので(目の上にタオルを掛けてくれます)、あーこの先生ってこんな顔だったんだ…と改めて思いながら見てました。




だけど、いつもお世話になってるけど、こういうときって安心感が倍増というか、なんというか神様のようでした(T_T)




唇や歯茎の切れた部分もしっかり消毒してくれたんですが、息子はこれが1番痛かったと言っていました(笑)




確かに先生に何度も滲みるよ痛いよと念を押されてました。




この日はすっかりアナゴさんみたいな唇になっていた息子。

唇の真ん中がボコっと腫れてました。




他に外傷はなかったので、不幸中の幸いというか、これだけで済んで良かったと思います。




まぁ自転車は…廃車で。

乗れなくはないけど怪しいのでね…。修理すると逆にお金掛かりそうだし。






実は息子は中学入ってからちょいちょい自転車で事故(といっても軽いものではありますが)に遭っていて…




1度なら災難だったねと言うところだけど、何度もあるとさすがにそれは自分の自転車の乗り方とかを見直しなさいという神様からの警告ではないかと。




そこを直さない限りお祓いしようが壺を買おうが繰り返すと思うので。




で、夫が自転車を直しているときに判明したのが、サドルが高い!!




両足べったり付くようにサドルを下げてのりなさい!と、こんこんと言い聞かせておきました。




サドルを高くしてロードバイクっぽくしてたみたいです。

(ーдー)呆




以前夫がそれに気づいて下げたらしいけど、また上げてたみたいですね(-_-;)




でもそんなことするならもう自転車買わない!格好より命が大事!と言って、息子も今回の事故でちょっと懲りたみたいなのでそこは約束しました。




息子にはイライラさせられることもありますが、やはり我が子ですからね…こんなことがあると生きた心地がしないです(T_T)




まぁ自転車もそうなんだけど、生活態度を改めるいい機会になったのではないかと思います。

朝起きるのが遅くて急いでたとか帰りが遅くなって急いでたとか、そういうことも原因の1つだと思うので。




私自身も、どうせ言うこと聞かないし…と諦めて口うるさく言わなくなっていたのもよくなかったのかも…とかいろいろ考えさせられました。








中学生だと自転車が主な移動手段になる子が多いと思います。




事故の原因が車が悪いとしても、痛手を負うのは歩行者や自転車の方です。




特にお子様、気を付けすぎるくらい気を付けてくださいね!




何かあったら親御さんが生きた心地がしなくなるので💦






息子の鞄に付けていたゆきお(お遍路バージョン)。



転んだときに汚れたみたいですね。




なんかかわいそうなので洗ってあげよう。







進研ゼミ 中学講座