【旅行】京都3日目 伏見稲荷大社 腰神不動神社と口入稲荷本宮 | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事
>アイスが結構硬かったけど、抹茶の味が濃いのでおすすめ♪流石看板メニュー!登ってきて汗かいたし名物っぽいからちょうどいいよね。ここで一休みして引き返すことにしました。

三徳亭で抹茶アイスモナカを食べて休憩をしたら、そこから引き返して下山していく途中でも神社?がそこかしこにありました。


下山ルート脇にも神社

急に殺風景

こちらの階段を下りると腰神不動神社があるそうです


猫?の足跡がいっぱい


今までと違う光景


大きく丸い石が祭られていた豊川大神


その右手側には龍も


えん結びの神 口入稲荷本宮


こちらが正面


狐の置き物がいっぱい

このずらりと並んだ狐様の正式名称が、なんていうのかと思って調べたら口入人形と言う名前で、ここに置かれているのは願いが叶ったからだそうな。漠然と並んでいることに意味があるのかと思ってましたw

公式リンク
:えん結び 口入稲荷大神|荒木神社
>お願いが叶い 返納された口入人形