【鉱物】東京ミネラルショー2017で買った物 オパール&アンモライト編 | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事
【鉱物】東京ミネラルショー2017で買った物 水晶&アメジスト編
:2017-12-02
>今回は単純に買った順ではなく、ある程度種類を分けて紹介していきます。

アンモライトのルース以外、今回は珍しく水晶系かオパールの原石しか買って来てないです。

ブースNo.R-326「Larbi Import」(海外出展社)

オーストラリア アンダムーカ産マトリックスオパール


ライトを照射すると遊色がぼんやり浮かぶ


長い方は一部に樹脂コーティングされてた


水に浸けてみた


濡れた状態でライトを当てると遊色が鮮明


別の面 地層のような模様が素晴らしい

ブースNo.L-193「洋灯舎 オパール館

オーストラリア ヤワー産ボルダ―オパール ペア


遊色はじんわりと浮かび上がるタイプ

ボルダーオパールにしては珍しく、オパール層がハッキリと分かれておらず、ホログラムみたいに見る角度で遊色が見える。


裏面 ぼこぼこしてる

店主曰く、こういったごつごつした母岩はオパールトンで産出される傾向があるそうだけど、ヤワー産なのでめずらしいとのこと。ショーが始まる3日前までオーストラリアに居て、今回買いつけて来た物だそうです。

ブースNo.L-156,157「STARBORN JAPAN」(海外出展社)

アンモライトのモザイク

自然な感じで7色見えるけど、赤~黄色と緑~紫の2片の貼り合わせですよ。これは2片しか使ってないのでモザイクとは言えないけど、他のは完全にモザイクでしたね。

貼り合わせてないナチュラルもあるし、1200円/gの量り売りなので小さくて綺麗なのが狙い目です。


この向きの方が青の発色が綺麗に見える

ブースNo.L-198,199「MIKUSH(ミクシュ )」

エチオピア産クリスタルオパール

エチオピアのどこの場所かまでは知らないけど、同じ所からしか出ないだろうから調べてくれとのこと。う~ん、とりあえずウェロかな?


欠けた所から遊色が確認できる

全く磨かれてない状態の原石が面白かったので買いましたw 1000円/gの量り売り。


大抽選会の当選景品一覧


今年は7等が当たりました!

2012年から2015年までは連続で当たっていたんだけど、昨年ははずれだったんので、今年は当たって良かったよw大体7等なので2015年に6等引いたから、それで昨年ははずれたのかもw


真珠光沢上のアンモナイトを選択