【鉱物】東京ミネラルショー2017で買った物 水晶&アメジスト編 | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事
【イベント】東京ミネラルショー2016で買ったもの その①
:2017-12-02
>今回もお目当てのブースと2階会場を半分見た所で、デザインフェスタから持ち越してた資金が尽きたので、一度補充をしてから残り半分と3階会場を見て回りましたよw

今年も有給休暇で初日の昨日、東京ミネラルショーに行って来ましたよ(^O^)/

今回は途中で補充することのないように、予めいつもの予算の2倍の10万円を持って行きました!まぁ、今回は余ったんですけどねw


東京ミネラルショー2017


会場にはニッポンのミカタ!の取材が来てました

1月26日に放映されるそうですよ。放映日聞いたら割とフレンドリーに答えてくれて、カメラ担いだまま”何買われたんですか?”とか”こういうの女性の方が多いじゃないですか、なんかきっかけとかあるんですか?”って世間話程度の会話をしましたw

今回は単純に買った順ではなく、ある程度種類を分けて紹介していきます。

ブースNo.L340「ミスターストーン

インド マハシュトラ産 アナンダライト

この前買った天然レインボークォーツの小さいやつです。ちょこんとした大きさで、チラチラと青や緑のシラーが見えるけど、2000円と大変お買得でした。

他のお客さんが見ていた、店頭には出してない秘蔵のやつ(20万円らしい)は、10倍くらい大きくて透明度が高かった!コレクションにするならあれくらいの品質が欲しいけど、レインボークォーツにはそこまで入れ込んでないし、置くところの問題が付いて回るからね(^^ゞ

ブースNo.B-8「ナガタトレーディング

母岩付きベラクルスアメジスト

小さな断片でクラスターの良さはないけど、絵本で描かれる水晶の洞窟みたいな雰囲気が出てるのが気に入りました♪

ブースNo.R-80,81「Magic Quartz」(海外出展者)

ブラジル アメチスタ・ド・スー産アメジスト

ブースの人に産地を聞いてもらったら、最初はウルグアイとブラジルって言ってたけど、詳しい産地を聞いたら、両方とも”南ブラジルのアメジストダスー”だと教えてもらい、”アメジスト出す”なんてそんな安直な名前の町があるのかと思いながらも、帰って来てから調べたら案の定検索しても出てきませんでしたw

それで、これは英語の表記揺れだなと考えて、”amethyst da su”から始めて”amethyst do”と試したら、予測変換で「amethyst do sul」が出てきたので一度検索して、最終的に「Ametista do Sul」にたどり着きました!


共生しているカルサイトがキラキラしてます♪


両剣水晶を細長く集めてくっつけたようなスタラクタイトアメジスト

スタラクタイトとは鍾乳石のことみたいです。小ぶりで透明感のある結晶がたくさん集まってキラキラしていて、まるでハーキマーダイヤモンドの棒状集合体みたいです♪会場の照明下では透明に見えたけど、こうして見るとうっすら紫がかっていて、やっぱりアメジストなんだなと思ったり。


根元部分


頂上部分


一部欠けがある

ブースNo.C-148,149「Bilchar Enterprises」(海外出展者)

パキスタン バローチスターン産ファーデンクォーツ
小さいのはハーキマーダイヤモンド


左に突き出した結晶部分にファーデンが見える


それにしても形がものすごいw


よく見ると大きいのもファーデンが見える

大きい結晶とその両側に付いてる小さい結晶の、3つの結晶全部にファーデンが見られます!これはすごい!


小さいやつ


透明度とこのエッジが良い感じです


500円/gのハーキマーダイヤモンド

ワイヤーラッピング用に良さそうだったので購入。キラキラしてると直ぐに目が行きますw

ブースNo.394,395「INFONIX/インフォニック

ブラジル産 セプターエレスチャル

この前行ったお店だったし、1000円均一と3000円均一の箱があったから見てみたら、存在感のあるセプタークォーツを発見しました。


結晶を上から覆う形で成長してる


裏面