ビザンティン美術 | 癒されるシンギングボウルと心の癒し・クリハラミユキのブログ

癒されるシンギングボウルと心の癒し・クリハラミユキのブログ

シンギングボウルと心の知恵を発信すある「amanamana(アマナマナ)」の代表取締役社長・クリハラミユキのブログ。西麻布にてアマナマナ シンギングボウル・サロン&スクールのオーナー、一般社団法人国際シンギングボウル協会の運営サポート、教育プログラムの開発も努める。

クリハラです。



普段、西麻布のことか、チベットのことが中心で、

なかなか他のギャラリーや、他分野の美術に触れることが少ないのですが、

実は私、個人的にビザンティン美術が大好きです。


$NorbuLingkaのブログ-seiya06

(c)Byzantinischer Mosaizist um 1020




きっかけは、約20年弱ほど前、トルコ、特にカッパドキアや

ギリシャを旅した際に、東方正教会のアートに触れるごとに、

無性に懐かしさを覚えたため。

その無意識の興味に、心ひかれるようになりました。



そんなわけで、我が家には、

イコンの美術書や小物がこっそりあり(笑)



これは、すべて、18-19世紀のロシアの携帯イコン。

チベット人の携帯仏壇(Gau)にちょっとコンセプトが似ています。

NorbuLingkaのブログ-seiya05

NorbuLingkaのブログ-seiya04

NorbuLingkaのブログ-seiya03




そして昨日、東麻布のGallery Uchiumiさんで、

今年も静夜・聖夜展が開かれていたので、行ってきました。

ご覧ください。この聖杯、とってもいい形だなぁ・・・と。

NorbuLingkaのブログ-seiya01



ずーっと忙しくていけなかったのですが、

次男のお友だちのお誕生日会が、たまたま近所であり、

そのついでに駆け込ませていただくことにDASH!

NorbuLingkaのブログ-seiya02



残念ながら、私が目を付けていた、DMに載っていた聖杯は

他の方がすでにお買い求めになっていて、

私にはご縁がありませんでしたが・・・(ノ_・。)汗

死ぬ前にもう一度行っておきたいカッパドキアの懐かしい壁画写真や、

エチオピアのイコン(珍しい!?)を見せて下さいました。

この展覧会は昨日まででしたが、作品等は見せてくださるそう。





チベット仏教美術やキリスト教美術だけでなく、

宗教美術は、その完成度の高さはもちろん、

コンセプチャルで高い精神世界を扱った世界が、

その時代の背景や、そこに込められた祈りに思いを馳せることができたりと、

いつまでも飽きずに楽しめるところが好きですラブラブ





今ならアマナマナのお買いものはポイント2倍(12/27まで)
$NorbuLingkaのブログ-doublepoint01

クローバーチベット高僧とのコラボレーション・ブランド「アマナマナ」
クローバーTwitter クリハラミユキ