「私に敵はいない」 | 癒されるシンギングボウルと心の癒し・クリハラミユキのブログ

癒されるシンギングボウルと心の癒し・クリハラミユキのブログ

シンギングボウルと心の知恵を発信すある「amanamana(アマナマナ)」の代表取締役社長・クリハラミユキのブログ。西麻布にてアマナマナ シンギングボウル・サロン&スクールのオーナー、一般社団法人国際シンギングボウル協会の運営サポート、教育プログラムの開発も努める。

クリハラです。



ノーベル平和賞の週末も終わりました。

今年の受賞者、劉暁波氏の著作は全く読んだことはなかったのですが、

読み上げられた劉暁波氏の最後の陳述、「私に敵はいない」

あまりにも内容が濃く、深く思考された言葉に感動ドキドキ

$NorbuLingkaのブログ-nobelpeace01
(c)VOA美国之音



劉暁波氏の最後の陳述を一貫する、

憎しみ、敵意などの
ネガティブな感情を完全に手放す


という高貴な心のあり方に、心から敬意を表さないではいられません。

でも、それが心の知恵であり、人間的なあり方であることに、

私は強く共感します。




そして、信念と高い精神に紡がれた言葉が、

こうして世界中の人々に、希望を届ける力を持つことに、

これからの世の中を楽観的にみることができます。




そして、この「私に敵はいない」の最後のくだりで、

劉暁波氏が今回の受賞に際し、奥さまにあてた、

深い深い愛情に満ちたメッセージに、

心を動かされない人は、いないのではないでしょうか。


$NorbuLingkaのブログ-nobelpeace02




このようにすばらしい言葉には、

すばらしい邦訳がつくものなのですね。

日本語はこちらでお読みいただけます本


チベットNOW@ルンタ:
劉暁波氏の最後の陳述「私に敵はいない」、日本語全訳



私のように涙もろい方は・・・

途中、愛妻へのメッセージに差し掛かった際は、

どうかハンカチをお忘れなく!




ちなみに式典の様子は動画(英語)でもご覧になれます。

スピーチまでの前置きが一時間ほどもあり、

席も空ですが・・・やはり妻へのメッセージのあたりは、

涙を拭う人の姿も見られます。 こちら



人を育て、癒し、高めてくれるのは、
人の心から生まれる愛以外にない、




それを改めて教えてくれた劉暁波氏に

心から感謝と敬意を贈りたいと思います

(スタンディングオベーション、そして深礼)






今ならアマナマナのお買いものはポイント2倍(12/27まで)
$NorbuLingkaのブログ-doublepoint01

クローバーチベット高僧とのコラボレーション・ブランド「アマナマナ」
クローバーTwitter クリハラミユキ