夏休み、長女はほぼほぼ部活なのですが、部活が休みの日にどうしても連れて行って欲しいところがあるらしい。

 

それは・・・・

 

国立博物館。

トーハクとも呼ばれています。

 

主に日本と東洋の美術品などが収蔵された博物館。

学校の美術の宿題があるそうです。

 

ここは子供の頃、父に車で連れてこられた記憶があります。

道中寝ていて起きたら上野公園の駐車場だったような気がします。

どんな美術品があったかは・・・覚えていません(笑)!

 

 

問題は・・・次女。

トーハク、小学二年生にはどうなんだろう?でも私が子供の頃来たことがあるということは、3歳下の妹は次女と同じくらいかそれより小さかったはずだからいける?

 

上野公園を歩いていくと緑地があります。

野口英世の銅像。科博(科学博物館)の前にあります。

 

日陰を選んで歩いていくと・・・

道路を渡ると国立博物館(トーハク)は鎮座していました。

 

メインの本館は2階→1階が順路となります。

 

まずは古代から。

みみずく土偶

 

似たような時代の美術品と思いきや。

縄文土器は今から5000年くらい前。

銅鐸が弥生時代(2000年前くらい)、埴輪が古墳時代(1500年前くらい)。

ふり幅大きい。

 

他には剣や着物などもありました。

 

じっくり見たらきっと楽しいんだろうな~。

あんな有名な絵画や教科書に載っていた作品も!あったはずですが

今回は本館の1階と2階の見学が必須だったのでそこだけ見て出ることにしました。

 

「つまんない」「はやく帰りたい」などなど。

ところどころにあるソファに座ってキッズケータイからメッセージを送ってくる次女。

 

そうですか、そうですよね~あせる

 

最後は体験コーナーで、鎧(よろい)を持ち上げたり写楽の浮世絵をスタンプ(シャチハタ提供!)で作ることが出来て

楽しめたようで良かったです汗

 

さて、この後はどこに行ったかというと・・・

 

上野動物園へ。

 

この時午後2時。暑い・・・!!!

 

パンダが見れたらラッキーだなと思っていたら、シャンシャンの園舎に少しだけ列が出来ていました。

20分ほど並んでいたら曇ってきたので良かったです。

双子ちゃんとママ(シンシン)は事前抽選が必要。

 

シャンシャン。

モフモフ。3歳。

周りのお客さんの中にはパンダのリュックやTシャツ、キーホルダーをつけている人が結構いて

みんなパンダ大好きなんだな~そうだよね~と思いましたラブ

 

そういえばシャンシャンは初めて見たかも!

シャンシャンとお父さんのリーリーは予約なしで見ることが出来ます。

 

博物館があるほうの正門(東園)はシャンシャンが、橋を渡って西園の新しいパンダの森には双子ちゃん&ママ、パパ(リーリー)がいます。

リーリーには並んでいる人が殆どいませんでしたが、私たちの真正面で笹を食べていました!

 

 

その後はハシビロコウをみて

この安定感よびっくり

 

涼しい両生爬虫類館でオオサンショウウオやイリエワニを見ていたらもうすぐ閉館という時間!

ゴリラもライオンも白熊もカバも観ずに帰ることになりましたがまあいいか。

 

自分のお土産は・・・。

ハシビロコウの付箋。可愛い!

 

 

にほんブログ村

 

 

アゲハの幼虫を家で育てるためには山椒や柑橘類の葉っぱが沢山必要になります。

 

我が家ではそのためにレモンと柚子を鉢植えで育てているのですが

 

餌用に葉っぱをちぎってくるときによく見ないと、卵を一緒に持ち帰ってきてしまうことがありますガーン

 

餌の供給のために夕暮れ時にちぎってきたら・・・!!!

 

 

卵が付いてきました・・・。

3つ。

 

これは餌として供給できなくなったので、また次の日にちぎってきたら

 

また卵が付いてきたという・・・・。

 

全部の卵が孵化したわけではないですが、最終的に8匹(だったかな)孵化しました。

無精卵だったり、卵に寄生する虫の影響だそうです。

 

とはいえ、8匹全部は家で育てられないので、ネットを張ってあるレモンの鉢植えに4匹移しました。

まあ、4匹ならレモンの葉も持つと思っていたのですが、、、、

ある朝完食!

 

室内に入れて全部まとめて餌を供給することに。

餌は別の種類のレモンの葉をマンションのお庭から頂戴しました。

 

 

たっぷり食べた翌日にはさっそく蛹(さなぎ)になるために動き回る個体が出始めたので、

餌にそれほど困ることはなさそうです。

 

そんな中でも大きい幼虫に阻まれて小さい個体もちらほらいたので家の柚子の樹の柔らかい葉っぱをちぎってきたら・・・。

 

また卵が付いていました汗汗汗

 

待つこと数時間で、孵化しました。

 

面白いな~と思うのは、孵化する時はスーッと出て来て、また卵に近づいて殻を食べます。

卵の殻は無色透明で、孵化したばかりの幼虫(1齢幼虫)が跡形もなく食べてしまいます。

 

孵化したのはクロアゲハの幼虫でした!

2㎜くらいの赤ちゃん幼虫が

 

2週間ちょっとで6センチくらいになりますよ~。

 

ということで、無限ループですが、流石に餌の葉っぱが無くなりつつあるので、

今年はこれで打ち止めかな~。

 

 

にほんブログ村

 

 

今日は子供達ふたりとも習い事と部活がお休みだったので映画を観に行きました!

 

ミニオンズとお化け図鑑、どっちがいいかな~?

 

内容はもちろんですが、大事なのは長さ。

長いと次女は絶対持たないから・・・。

 

 

ふむふむ、ミニオンズは89分、お化け図鑑は・・・114分!?

114分はちょっと長すぎる!

 

ミニオンズは意外と短いのね、ということで次女はお化け図鑑を希望していましたが、ミニオンズに決定!

 

前日にチケットを予約購入してから行きました。

 

 

次女は家族に対しては自我が強いので中々メンドクサイ人間なのですが、長女は違う意味でメンドクサイ。

何かというと、準備に時間がかかること。

 

 

「10時10分に家を出るよ」といって(実際は10時15分でも間に合うけど)私と次女が玄関で待っていても出る気配なし。

「ママ、読んでた本が無い!」とか「鍵がない!」とかとにかく時間がかかります。

 

前々からこんな感じでしたが、もう中学生になったので私は次女を連れて先に家を出るようになりました。

 

 

電車に先に乗り、映画館に着いて

先にチケットを発券してポップコーンを買っていると着信が。

 

長女「いまどこ~?行き方わかんないえーんえーんえーん

最寄り駅までは来れたようなので迎えに行きましたムキームキームキー

 

長女のこういうところはこれからも変わらないと思うので

将来的に旅行は現地集合・現地解散にすると思います真顔真顔真顔

 

 

さて、映画館は・・・・

渋谷駅そばのTOHOシネマズ渋谷。

駅から2分くらい、とっても綺麗でいい映画館でした~!

 

 

内容は・・・・?

 

すっごく面白かったです!

ネタバレになっちゃうからあまり言えませんが、少年時代のグルーとミニオンズのお話。

とにかく笑えるし、ちょっとだけホロリとするし、全く飽きることなく楽しい映画でした。

私は「怪盗グルーと月泥棒」くらいしかちゃんと見ていないし、鶴瓶が声優で「なんで関西弁やねん!」と思っていたのですが、今回は違和感なかったです。月泥棒になる理由やあの登場人物たちも出てきました!

 

ちなみに、今回初登場の「オットー」というミニオンはちょっと太目で歯の矯正をしています。

 

ミニオンズフィーバー、おススメです!

 

にほんブログ村