先日の金ローでジュラシックワールドを放映していました。
ジュラシックパークじゃなくて?ロストワールドでもなくて????
ジュラシックパーク、いつの間にか5作品が作られており、もうすぐ6作目にしてシリーズ最後の作品が上映されるのですね
。
1作目はなんとなくTVで見たことはあったけれど、実際どんな話だったっけ?ということで今週はジュラシックパーク祭り!
とりあえず最初の2作品をアマプラで見ることにしました。
ジュラシックパーク(1993年アメリカ・Sスピルバーグ監督)
(あらすじ・・当然知ってますよね
)
アメリカで恐竜の発掘を行う博士のアランとエリーのもとに大富豪のハモンドがやってきた。
それは二人にコスタリカ沖の島に新しく作るテーマパークのお墨付きをもらうため。
テーマパークとは6500万年前の琥珀に閉じ込められた蚊が吸った恐竜のDNAを素に恐竜を復活させたもの。
数学者のイアンとハモンドの孫二人を加えた一行は屋外を車で回り、予期せぬ出来事で恐竜たちに襲われる・・・のでした(チャンチャン
)
最後は無事に救助の飛行機で島を離れることが出来てめでたしめでたし。
恐竜たちは特定のアミノ酸を体内で作ることが出来ないように遺伝子操作されており
人間がいなければ1週間で死んでしまうとされていたがこれで終わりになるはず…ではないですよね。
数学者のイアン博士、どこかで見たことがあると思ったら「ザ・フライ」のハエになっちゃった博士ですね!
とってもグロイ映画なので今地上波では放映出来ないと思いますが、昔は結構こういうのやってましたよね![]()
この手の顔(失礼)は脇役で途中で死んじゃうか、裏切りものになるかと思ったら最後までいい人で主要メンバーで終わりました。
この人が2作目ロストワールドの主人公となります![]()
最後にアラン達が飛行機から見たのは群れで飛んでいた翼竜・・・ではなくペリカン。
コスタリカに行った時に見たことを思い出しました。
ロスト・ワールド/ジュラシックパーク(1997年アメリカ/スピルバーグ監督)
前作ジュラシックパークでの事件を公にした結果、嘘つき呼ばわりされ職を失ったイアン博士が今作の主人公。
大富豪のハモンドが再びイアンに接近し、ジュラシックパークとは別の島サイトBへ行くように要請される。
そこはかつてのテーマパークに恐竜を供給するために作られた繁殖のための島で、事件の後残された恐竜たちが自然繁殖していた。
イアン博士の恋人で古生物学者サラがジュリアン・ムーア。
島に上陸した一行の他にハモンドと社内で対立するグループが雇った恐竜ハンターたち。みーんな食べられちゃうのです。
この作品の落としどころはどこかな?と思ったら、ティラノサウルス親子をアメリカ・サンディエゴに連れて来て大暴れ!
最後は無事に島に戻して、この島を保護区として残していくことになるのでした・・・。
さて、これから(これから?!)3作目を観ようと思います!







