【付き添い入院】個室か大部屋か。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

マイペースマイワールドぱーさん入院3日目。




酸素濃度が一定レベルで安定し、自力で水分とれるようになったから、PICU(緊急性が高いときに使う部屋)出れましたよ!

もちのろんで個室です☆


おりこう愛想たっぷり2歳児だったちょきさんが入院したときですら個室にしたんですよ……。

なぜなら静かにできないから。

子どもに「しーっ」って無理ですからね。

同年代の子と同室にしてくれるだろう&小児科病棟なので季節的にも大部屋が満室なことはないんだけど(4人部屋に2人くらいがほとんど。場合によっては一人もあり得る)小児科は親が付き添いしている未就学児も多いので……大人にストレスかけるのも、ね。

私だったらぱーさんみたいな怪獣タイプと同部屋いや……大声我慢できないし、泣くし。暴れるし。今日も朝から不機嫌でめっちゃ大声で泣いててこっちが泣きたくなった。ぱーさんの場合、言葉がほとんどないので、余計にわけわかんなくなるし。

と、地味に問題なのがテレビイヤホンで見れないので……これがちょきさんのときは大問題だったのです。

ぱーさんももちろんイヤホン嫌がるからだめ。

大部屋だとイヤホン使わないとなので。


あと単純に個室だと親が楽ですウインク

禁止でなければスマホ使い放題だし、好きなかっこうでいれるし。

ただでさえストレスのたまる入院生活(小児科は子どもと同じくらい親のストレスもやばい)少しでもプライベートスペース確保して、快適に過ごしたほうがいいです。

これもちょきさん&ぱーさんの入院経験から割り切ったこと。


ちょきさんの時も個室希望したけど正直個室料金めっちゃ高い。

ちょきさんのときが8000円で今回が9000円(値上がりしとんな……)

たっけぇぇぇぇ笑い泣き

ちょきさんのときは保険にギリギリ入ってなくて(1回目の入院で懲りて、保険入ろうと思ったところですぐ2回目の入院になった(別の疾患です))食費含む諸経費と合わせて五万円超えてた気がする……。

三姉妹生協の保険が使えるので請求予定ですが、生協の入院保険は6,000円なので、全然足りない滝汗

最初の2日は管理のため個室だったから、その分他の日に回しても多分オーバー……高い。

食事も付添者の分は出ない、子どもの病院食も個人負担なのでそこも結構かかりますし。

ぱーさんみたいに偏食だと、病院食食べないので結果買う羽目になりますしね。うちは偏食すぎて、病院食頼みませんでした。おかず全残ししたりするので。制限食でない場合は選べる病院もあります。

付き添い者もストレスたまると余計なもの買いたくなるので、本当にお金かかります。


でも個室は最高ですよ!

どもが小さい時、我が家のぱーさんのように発達障害・知的障害抱えている場合などは、親も子どもも個室の方が気が楽です。

パーソナルスペース必要だからね、そういう子は。

保険、安めのでも入っておくと、緊急時にじゃ、個室で!の選択ができるのでおすすめです。


ちなみにですが、子どもがひとりで入院(高学年かな)することになったら、大部屋にすると思います。

ひとりで入院するなら、話さなくとも同年代の子がいた方が心強いかなと思うし、大部屋と言っても最近の病院なのできれいだし広いので。

あと安いしね。


今1番ほしいもの。

Wi-Fi(でも、個室引っ越してきたらちょっとマシになった、病院Wi-Fi)

 

 


 

 


今読んでる本↓↓

ケンティー、読み終わらんぞ。

 

めっちゃおもしろい。

四龍がかわいそうなことになっててえーん

ハッピーエンド願っているのですが難しいのでしょうか?

ヨナとハク以外も幸せになってほしいです。

ちなみに電子版で買ってます。