【付き添い入院】喘息(気管支炎)の原因判明。やばい。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

ぱーさん入院2日目。

大病院ということもあり、「土日またぐかも」と言われていた検査結果(鼻に綿棒挿すやつ)が翌日に出ました。

インフルエンザ…陰性

コロナウイルス…陰性

RSウイルス……陽性ガーン

RSウイルスだったわ……。


昨日転送前のクリニックでも検査はしたけど、RSウイルス出なかったんだよね……なんで?

ちなみに発症から4、5日が1番の山場らしいんですけど、うちは咳が出始めた日を発症日とすると、


翌日 夜間の咳悪化

2日後 咳落ち着くと同時に高熱&倦怠感

3日後 高熱が治まらず、寝れない&動けない→受診・入院

4日後 検査結果 RSウイルスと判明(気管支炎と肺炎併発)


という流れ。

ピークのときに病院にいれてよかったのかも。

RSウイルス、ぐーさんが1歳の頃にかかってその時もひどい目に遭いました(年末年始で帰省キャンセルした)

何がひどいって、これやった後からぐーさん気管が弱くなってしまって、風邪引きやすくなるわ、引いたら必ず喉やるわ……今でも喉の風邪ひきやすいままです。

喉弱くなる気がする。

おそらくぱーさんもより喘息になりやすい体質になったと思うので、しばらくは要注意です。


結構重症だったみたいで、本当早く病院連れていけばよかったショボーンかかりつけが午後休診だったのと、夜間救急に行くには夫が不在でためらっちゃったんだよね。


そしてRSウイルス……いわゆるやべぇ風邪ウィルスなので、感染力高めで症状もえげつなく、もちろん大人にもうつります!(ぐーさんのときうつった)

鼻水、高熱、←圧倒的にこれがやばい

個人的にはコロナよりも怖い。

赤ちゃん〜幼児が罹りやすいのですが、特に乳児が感染すると危険(ぱーさんのように肺炎になることもある)なので要注意です。

子どもの罹りやすい病気ゆえ、産婦人科では面会禁止や風邪気味の子は健診に帯同不可のところもあるよね。


で、感染力高いんですが、付き添い条件として

咳、嘔吐、発疹、発熱がない

(症状がある場合は付き添い交代)

というのがありまして……

やばくないトゥない?

絶対うつる(´・ω・`)

我が家、夫が明日から出張でして、上の子たちをお義母さんが見てくれることになっているのですが(ありがたい)、ぱーさんがほぼ会ったことのないおばあちゃんと寝泊まり……お義母さん元看護師・介護士だけど、絶対無理ガーン

しかもぱーさんの体力が復活する後半戦…より無理です。

気合いでうつらないようにせねば……あと5日……いけるー?


今こういうの院内で購入して使ってるけど、結構難しい。うちの子暴れるので……