( ゚д゚)ハッ!1週間経ってた!?の話。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

今週はさほど忙しくなかったのに、なんか気づいたら1週間過ぎてました(笑)

そんなこともあるよね。

多分五月病キョロキョロ


私友達が超少ないうえ、地元から離れたらほぼゼロになってしまい今に至るのですが、珍しく構ってくれるお友達が2、3人いて、その中のひとりとランチに行ってきました。

ランチ……ママ友とランチとか私の人生にあるんやな(陰キャ)


彼女は超陽キャ、というかコミュ力モンスターで友達も顔見知りもすっごい多い人なのですが(私と真逆)よく私に構ってくれます。

ちなみに次女ちょきさんと同級生がいる。

人付き合いが多いと多いで悩みが多いらしく、その分気遣いもすごいちゃんとするから合わない人とやり取りすると軋轢が生まれたり気疲れが生じたりもするらしい。

お付き合い上手は、人生イージーなのかと思ったらそんな単純でもないんだなーと。


あと、そういう話を聞くと、私がいかにお付き合い関係ちゃらんぽらんなのか自覚して恥ずかしいです不安

義実家どころか実家からも逃げ回ってるし、私えーん

将来子どもの結婚相手とうまくやれるか心配すぎる。


ど田舎の実家の濃密な人間関係に子どもの頃から嫌気がさしていて「うわべだけの謎のやりとり嫌すぎる」と思った結果、必要なもの含めてお付き合いに関わるあれこれ全部適当になってしまったのよね。


良くない、というのも自覚しつつ、とっても楽ちんです。

そういうのはちゃんとしないと!ってその人なりの「常識」(これが世間に共通するものとは限らない)と合致しないと陰口叩かれたり、直接怒られたりしますけどね。

あ、怒られて、納得したらさすがに直します指差し

何言ってんだオメー的なことに対しては「そうですね……すみません」と言いながらそっと距離取ります。ストレスたまるんで。


唯一その辺逃げ切れないのが実家……あー、帰省したくないよーーー。