学校の先生は大変だ、ただし全員ではない。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

https://news.yahoo.co.jp/articles/56ef3cf91cea5e893d9af2878be9e9eb439b69f7


めんどくさがらず、時間つけて「残業手当」をつければいいだけの話。

こんなこと言うと怒られるかな?
前も書いたけど、教員が全員忙しいと思ったら大間違いですからね。
若い先生の離職率の高さから推して知ってくれ……

この残業代(調整手当)についても、法定労働時間オーバーしている人たちが大勢いる一方で(だから残業代はちゃんとつけるべきだし、現行制度に合わせていくなら上げていくのは当然)毎日定時で帰る人もたくさんいます。
若手〜中堅&ガチガチの管理職候補(教務主任、教頭、校長などなど)は業務内容が濃かったり、校務分掌大変な上に担任持たされたり、中高だと不人気な(=カースト下位の運動部やカースト上位の文化部)部活の顧問を強制的に回されたり(これはややこしい改革の最中ですね(汗))ブラック極まれりの仕事量の人が多いのです。
独身だと暇扱いされて仕事ガンガン回されて大変ですよ……既婚者子持ち多めなので……。
一方で、空気読まない人にとっては天国です。
あと老人。
年配教員の私らも昔やったからハラスメントやばい。
(昔やったから、今はやらなくていいまでがセット)
そうじゃない人もいるけどね……だから公務員は……って言われたいのかって人たくさんいるんですよね。
一生懸命やっている人が損する現場No.1ですよ。
やる気の搾取。
子ども好きで熱意が高い人が多い現場でもあるので、やるせないです。
だから、調整手当上げるのはわかるんだけど、朝ギリギリに来て定時で帰る人にも払われるのは納得いかん。

教員って大変なのえーん
ってネガティブキャンペーンして、採用希望者減らしまくって、調整手当の額上げて……これって正しいのかな?
まずはその他公務員と同じ残業のシステム適用させてあげてほしい……で、その先生じゃなきゃできない仕事以外は(本人は否定するかもしれないけど、部活も授業も校務分掌も他の人でもやる気になればできるよ……)残業時間に余裕のある人に回して、振休年休きっちり取らせる。
あと部活は休日手当正当に出す。

そもそも論として、国や自治体に人材育成と補充へのやる気があんまり見られないのがねぇ……
教員免許更新制度とかいうカオスなアレもあったし
正採用増やして担任を複数で持つべきだし、授業のみ、部活のみ、事務のみの非常勤職員を増やすべきだと思う。

ここまで言ってなんですが、教員も公務員なので正規採用の教諭に関しては福利厚生含めてだいぶ整ってはいます。
調整手当と部活に関してはだいぶブラックだけど……
私たちかわいそう!!大変!!をあんまり言われると個人的には「うーん……」ってなるかな。
民間で同じ給料ならもっと大変なところたくさんありそう……まぁ、下に合わせていいことないので、教員含む公務員の処遇改善はなされるべきだと思いますけどね(民間の下限条件がそこになるはずなので)
あと、職業の自由は誰にでもあるので、納得いかなければ離職もあり。基本月収気にしなければ教育系の仕事他にもありますから。