【あそぶ】無限たこやき(やさんごっこ) | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

夫……休日出勤多くなーい?

(今日は緊急で呼び出されてた……)

そして天気が悪い……3月今年は天気悪いよね?

そんな休日、前にも書いたけどヒマヒマうるさい。

ゲームとYouTubeないと家で時間つぶせないのどうにかならんのか……晴れていたら公園に行くとかできるのに、雨続きだしなぁ。

結果テレビつけっぱなしDAYになってしまった。

ちょきさんが本当ダメ……手作業系も昔よりしなくなっちゃったしなぁ。


そんな中、三女ぱーさんと一緒に作っていたのがたこやき(工作)


なぜか

「たこ焼きやさーん口笛

と言っているので、丸く切った紙に

ベージュ(生地)茶色(ソース)赤(紅しょうが)緑(青のり)黄みどり(ねぎ)

で適当に色を付けさせて、クシャクシャにし、中に丸く切った時の周縁部の紙を丸めて包んでセロテープで留めて、たこ焼き作りました。

入れ物の船も適当に作った。

製作時間たこ焼き1つにつき5分もかからない(笑)

クオリティは上のように微妙極まりないですが、クオリティ低くても子どもは喜ぶんですよね。

ネット検索で上に上がってくるようなハイパークオリティでなくても子どもは満足する気がしています。

特にうちみたいに提供する側の親が低クオリティだと(笑)うちの子たち、工作好きだけど成績は良くないのはそのせいかな口笛


これ、ぱーさん大喜び。

うちの子たちは割とお料理系の工作は喜ぶのですが、普通の子たちはすぐに飽きちゃうのだろうか。

紙を丸く切る→色塗り→丸める……

の単純作業なのですが、同じことの反復を好む特性を持つぱーさん、たこ焼き作りに熱中……。

今日は1日たこ焼き量産してました。

しかもぱーさんがしたいのは色塗りだけで、残りの作業は全部こちらに押し付けてくるので、単純作業と言えど延々と付き合わされて地獄驚きタコ

たこ焼き丸める夢見そう……本来丸めるものじゃないのに、たこ焼きタコ

途中ちょきさんも参加してくれたけど、途中で飽きてどっか行った(そりゃそうだ)

ハマると親が嫌気さすほど同じ遊びします。

しんど。


ちなみに我が家のお絵描きや工作の中心はコピー用紙です(笑)

500枚入り買ってきて、無印のA4入る引き出しに突っ込んであります。

大量だし、子どもも気軽に使えて個人的にはおすすめ。子どもたちも気に入ってます。


 ↓↓これにコピー用紙と折り紙突っ込んでます。

 


コピー用紙はこのくらいの価格、枚数のを購入しています。

 

工作向けの素材じゃないし(立体には不向き)絵の具は使えないけど、手軽で安いのが最大のメリット。

描いた絵を見返すタイプの人たちじゃないので(見返すなら壁に貼りたいタイプ)自由帳買うよりこちらの方がいいみたいです。

お絵描きペーパーとか一時期流行ってたけど、うちはこれが合ってるかな?

A4、デメリットはちょっと小さいところ。

長期休みに特別に大きい画用紙&絵の具を許可したりすると、特別感あって子どもは喜びます。