先が思いやられる……私が。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

軽度知的障害&自閉症スペクトラム障害ありの三女ぱーさん。

姉たちが通っていた私立の幼稚園は、お互いにとって不都合があり(ということにしておく)来年度からは公立幼稚園の年中クラスに転園することが決まっておりますニコニコ


そんなに後ろ向きな転園ではないのですが、心配していることがふたつ。

・お弁当

・ママ友関係

世の中の母たちに呆れられるほどに、上のスキルが低いのですよ……私。

ちなみに私立幼稚園は

・給食\(^o^)/

・バス通園→送迎時のママ友付き合いほぼなし!

という非常に親にとっては都合のよい条件がそろっておりまして(何ならそれ目的でその幼稚園選んだと言っても過言ではない)あんまり苦労したことないんですよね。


毎日なのがめんどくさいですが、お弁当は卵焼き焼くくらいで、前日の惣菜と冷凍のお肉系詰めて終わりなのでおそらくそんなに負担ではないはず。めんどうだけど←

てか、幼稚園も給食にしてくれ……保育園に通ってるお母さん、お仕事との両立して本当に尊敬するけど、保育園の環境って色んな面でとんでもなく恵まれているんだぜ……幼稚園にしか通わせられない主婦を「ヒマ扱い」するのはやめてくれ……←三人兄弟で元より保育料無償の恩恵受けまくりの義姉から言われたこと根に持ってるwPTAでも主婦をこき使う何もしない忙しい母に似たようなこと言われて根に持ってるからなww


問題は2番目……私重度のコミュ障……というか人に会わない方が楽に過ごせる系のダメの大人なのです。

ママ友付き合いめんどくさいガーン

でも、なんかこれは逃げられなさそう……

今月、来年度からの入園転園向けの体験入園に参加してきたのですが、お母さんたちの距離が近いガーン

良く言えば仲良し。

今の御時世、親にとってのデメリットが多い公立幼稚園は人気がなくて、少人数のため、関係が蜜密になりやすいんだろうね。

自力送迎だから毎日会っちゃうし。


体験入園でも、帰り際に

ぱーちゃんですよね?

見つけた←見つけた!とはガーン

2年保育ですかー?転園?(早くも探られる)

と声をかけられてびっくりフレンドリー驚き

だって、私このお母さんと話したことないし、どこからうちの子の名前を……子ども経由か?(その前にも一度入園説明会で遊びに来ているので)

そこの家の子も療育に通っているらしく、どこの療育にいつ通うのかとか数値(何の)はいくつだとか根掘りーぬ葉掘りーぬ。

公立、というか親送迎で、少人数ってこの距離感なのかーーー。厳しいなぁ……(重度のコミュ障)

PTAもやばそうだな(遠い目)


その点除けば、先生たちは良いし(私立は園長の権力が絶大かつパワハラ園長だったので毎年先生が辞めてた)狭いながら園庭での遊びも充実しているし少人数だし←公立でも加配がつきにくい現状なので、とても大事。

遊びも自由だしね。

ぱーさんには合ってると思う。

少し距離あるけど、ギリギリ子どもでも歩ける範囲にあるし。


幼稚園変わるので、書類やら諸々の用品の準備やら忙しいです。

アイロンシールも付けるの案外時間かかるよねー。

1回つけちゃえば楽だけどさ。


うちは3人ともこれです↓↓

ところで名前シールって何歳まで使うんだろうね?