【休日】ダラけどもダラけども我が休日少しも楽にならざりけり。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

小学校の卒業式の関係で休み&祝日で休みばっかり……すでに春休みモードの我が家。

暇!!

なんだけど、外に出るには天気がイマイチだし(私は花粉症だし)買い物には行きたがらないし、家の中でのんびりしたいと言うわりには

なにすればいいかなぁ……

(ゲームしてもいいよって言われたい)

こればっかりですよ……

好きなことしていいですよ?

自分が子どもの頃とか、親にしてもらったことってご飯のことだけで、あとはひたすら好きに過ごしていたと思うんだけど、うちの子たちゲームとYouTubeないとヒマヒマうるさいんだよね……うちだけ?

私が(めんどくさいからって)ゲームとYouTubeの環境与えてしまったからか??


うるさーーーーーい!!


と上二人を投げ出して、三女のお昼寝のお付き合いしに行ってたら、

暇すぎてちょきさん(小1)がロシアれんぽん(連邦)を描いてた、スケッチブックに。

地球儀観ながら。

暇すぎて天才が生まれた!?←親ばか


うちの地球儀はドシンプルなこちら↓↓

お利口なお子さんと違って、うちの子はたまーにしか触らないので、これで十分。 


最近はアプリ連動のものとかいっぱいあるよね。

すごい。絶対すぐ飽きる、うちの子たち。


 

 

 

 


ぐーさんは、母の『あたしンち』引っ張り出して爆笑してた。

ゲームもYouTubeもなければないで何とかなるんだよね、きっと。


新刊出てるやん……しかも再アニメ化……ぐーさん喜んじゃう。


 

 



ちなみに子どものために何かしてあげようおねがいという高尚な心意気ではなく、お手伝いしたーい音譜という子どもの無邪気かつちょっと邪魔な要望により、キッチンでのお料理系お手伝いが強制発生しました……私すてきママじゃないから、親子で叫びながらのお料理でしたが……

例)あぶないから!ぎゃー!わたしもやるのーーーー!などなど。カオス\(^o^)/


休日だし、夫も仕事で不在だし、家にあるもので適当に済まそう、と思ったらコレ……(笑)

適当に済ます=簡単な料理なので、子どもができることが発生しちゃうんですよね。

ちなみに休日のメニュー↓↓


ポテトサラダ(じゃがいもときゅうりがあったから)

キャベツの中華スープ(キャベツがあったから)

冷凍ぎょうざ(楽だから。生協で買いすぎて冷凍庫爆発しそうだったから)


お手伝い配分↓↓


《軽度知的障害ありのマイペース4歳》

ポテトサラダ……ベーコンを切る、卵を混ぜる(スクランブルエッグにしてポテトサラダに入れた)あと最後のマヨネーズぶち込み係

スープ……玉ねぎの皮むき

《楽しそうなことだけしたい7歳》

切る系をほぼおまかせ

ポテトサラダ……きゅうりを切る。じゃがいもをつぶす、混ぜる、味見。

スープ……キャベツをザク切り、玉ねぎを薄く(?)切る。材料を鍋に入れる。

ぎょうざ……フライパンに並べる

《痛くないことをしたい9歳》

火を使う系をお願い

ポテトサラダ……スクランブルエッグを作る

スープ……玉ねぎとキャベツを炒める。わかめを入れる

ぎょうざ……並べる。火を着ける。

その他……洗い物をする←これが1番助かったよね


《母》騒ぐ、ドタバタする


まじでお手伝いはカオス。

でも多分これ何回もしないとお料理できる子にならないんだろうなー。

私?私は共働き&単身赴任した父から実家の介護家事育児を丸投げされた母が疲れすぎていて、料理は手伝ったことないよ\(^o^)/

そういう家庭って、子どもが何でもできるパターンもあるけど、うちは私がズボラ&母がいっぱいいっぱいすぎて、私は何もできないまま大人になったよね。

教えるって根気のいる作業だからね。

まぁ、やらなきゃいけない場面になったら、料理も掃除もするようになるはずだから、多分大丈夫だろう。