両脚を掴んでも... | オリガとソーニャの猫々アルバム

大雨が降って冷たい一日になったかと思えば、翌日は急に暑さが戻ったりする日々…

体調維持が難しいですね

 

のらねこ地方は既に梅雨入りした模様です

 

ソーニャも先日の暑さには参ったようで...

 

 

この状態から動画を撮りました

 


 

動画をどうぞ

 

眠くてされるがままだったね(^▽^;

 

 

動画を撮った後の写真(2枚)

 

 

 

 

 

あらら、近付き過ぎたら起こしてしまいました...(¯―¯٥)

 

---------------
 

五月雨に ゆは紫陽花 のみならず

草木も虫も これを謝すべし

 

(きっと感謝していることだろう)

 

 

拙歌にて失礼しました

 

---------------

 

私自身全部把握しているわけではありせんが、今一度チェックしておきましょう!

 

 

■猫にとって危険な植物、食べ物
 
1.危険な植物
 
・ユリ科
ユリ、チューリップ、ヒヤシンス、スズランなど
 
この中でも特に百合は重篤な腎障害を起こす猛毒植物なので、家の中で花瓶に挿さないようにするのはもちろん、庭をお散歩する猫を飼っているなら庭に生えているものも必ず引っこ抜きましょう!
 
・ サトイモ科 
ポトス、カラジューム、ディフェンバキア、モンステラなど
 
・ ナス科
ホオズキ、チョウセンアサガオ、ペチュニア、トウガラシなど
 
・ ツツジ科 
ドウダンツツジ、アザレア、シャクナゲ、サツキなど 
 
・ キンポウゲ科 
キンポウゲ、アネモネ、クリスマスローズ、デルフィニウム、オダマキ、ラナンキュラスなど
 
参照リンク
 
 
2.危険な食べ物
 
・ネギ類
タマネギ、長ネギ、ニラ、ワケギ、らっきょう、アサツキ、ニンニクなど
 
・魚や鶏の骨
 
・チョコレート・ココア
 
・コーヒー、お茶
 
・アルコール類
 
・香辛料
 
・人間用の薬
 
・烏賊、蛸
 
などなど(その他はリンク先をご参照ください)
 


 

ただ今ゆっくり気紛れに訪問中です。

全国の二次診療専門動物病院をまとめたサイトがあります。
緊急時にご活用ください。


「全国の動物病院・ 二次診療専門 20件 【Calooペット】」