6月のカレンダーをお届けします♪ ― 追記あり | オリガとソーニャの猫々アルバム

写真は近所の紫陽花です。
紫陽花は6月から7月にかけてのお馴染みの花ですね。
実は原産地は日本ということです。

「ガクアジサイ」が元々の花で、それが中国からシルクロード経由で西洋に伝わって品種改良され、手毬のように花が広がったものがよく見る「ホンアジサイ」ということです。
今ではこちらの方が見慣れたものになってしまいましたね。

アジサイの語源は集真藍(アズサアイ)から来ているそうで、本物の藍で染めたような色の花がたくさん集まって咲くという意味とのことです。

参照→『あじさいに関するうんちく』

真ん中は暑さで伸びているソーニャです(~_~;
今日(29日)のこちらの最高気温は28℃、室温はもっと高かったと思います。



おまけ:

こちらが我が家の近くにある産みたて卵の自動販売機です。
ウスカーさん、これですよ、これ^^


相当以前から設置してあり、100円硬貨onlyです(;´∀`)
左から300円の卵、200円の卵、そして一番右が野菜です。




お昼ごろ行ったらちょうど養鶏場のおばちゃんが補充しに来ていて、ホヤホヤの卵をGET出来ました(*^^)v




10個入り300円と確か7個入り200円の両方があります。
右のビニール手提げ袋に入れて持ち帰りますが、夕方5:30頃に行くともう品切れになっているので早く行かないといけません。




綺麗な花ですが名前が判りませんでした(~_~;




こちらは松葉菊でしょうか?



おまけ2:

今日のうだうだソーニャです。

動くのも大儀そうでした( ̄ー ̄;

追記:

猫の動画集その6をバックアップから一部復活させることが出来ました。→「猫の動画集 その6」


猫の殺処分0を目指しているふれすかんさん(お名前に記事のリンクが貼ってあります)の動画が完成しましたので是非御覧ください!
画像をクリックすると動画にジャンプします。



ただ今ゆっくり気紛れにご訪問中です。





難病に罹った猫ちゃん、わんちゃんのための二次診療専門の動物病院です。
川崎市の本院と名古屋市の分院があります。
愛猫さん、愛犬さんが重病に罹ってかかりつけ病院でも設備の整った病院でも手に負えないと思ったら、上のバナーをクリックしてみてください。

原則として連携病院からの紹介が必要ですが、それ以外の病院からの紹介も受け付けています。
スムーズな予約のためには連携病院に診てもらうのが良いようです。→
「連携動物病院検索」

※診療対象は犬・猫のみです。


大阪市にも二次診療施設がありましたのでリンクを貼っておきます。

「ネオベッツVRセンター」

こちらもかかりつけ病院などの紹介が必要です。
なお、こちらはWebからの申し込みが原則とのことです。


全国の二次診療専門動物病院をまとめたサイトがありましたので、緊急時にご活用ください。

「全国の動物病院・二次診療専門 20件 【Calooペット】」