もう我慢できないヾ( ̄へ  ̄ ;) ― 偉そうで横柄な銀行にクレームを入れて行員の態度が一変 | オリガとソーニャの猫々アルバム

 

 

皆さん、銀行に行くと腹が立つって言うこと多くないですか?
今日はあまりに上から目線の横柄で偉そうな銀行にクレームを付けてまともに客として扱わせた経験をお話したいと思います。



1.三○住○銀行の件

私が学生時代に最初に口座を作ったのがこの銀行の前身であった住○銀行でしたが、バイト先が都内にあったので口座は東京都の赤坂支店で作りました。

この赤坂支店の口座を解約して最寄りの支店に取引用の口座を作ろうとした時のこと、問い合わせると
「解約手続きは赤坂支店で行ってください」
とのこと...

こちらは神奈川県に住んでいるので
「じゃあ赤坂まで行く交通費は負担してくれるのですか? そこまで手間を掛ける費用はどう計算して私に支払ってくれるのですか?」

「私は最寄りの○○支店に取引口座を開設しようとしているのに一体どういうことですか? そちらとの付き合いは止めるし、口コミにも書きますよ!」
と言って最寄りの○○支店からの返答を今寄越せ、すぐ寄越せ、今日中に寄越せ、と本店に言ったところ、すぐに最寄り支店から電話が...

「赤坂支店の解約はこちらで行うよう手配いたしますのでどうかお越しください」
とのこと。

行ってみると支店の部長が丁寧なお詫びをした上で窓口に優先的に案内してくれました。
考えてみれば当たり前の話ですよね。
商品の取引用口座の一つにしようと言っているわけですし...

これだから
「ガメトモ銀行」
なんて悪口を叩かれちゃうわけですよね。



2.り○な銀行の件

私がちょっと煩雑な手続きに行ったところ、
「混み合っていますので1時間ほどお待ちになるかもしれません」
と言うので
「じゃあ、その間買い物をしているので、順番が来たら次の携帯番号にtelしてください」
と言うと
「上席に確認してまいります」
だと。

出てきた営業の課長に
「あのですね、こちらも忙しいんでここでぼんやり待っていられないんですよ。あなたが逆の立場だったら怒りませんか?」
と訴えると
「は、では順番が来次第お電話差し上げます」
と...
最初っからそう言えば良いの(-_-メ)



3.○浜銀行の件

地銀の雄として名を知られている銀行です。
最寄り支店は2つありますが、一方の支店では定期の一部解約の際でも必ず座席のある窓口で応対してくれるのに、もう一方の支店ではカウンターに突っ立ったまま全部解約と戻入れの書類を書かせようとしました。

そこで私は
「向こうの相談窓口の席が2つも空いてるじゃないですか。どうしてこんな記入事項の多い書類を立ったままお客に書かせようとするの? 私も民間金融企業にいたけれど、こんなことしたらお客さんはすぐに別の銀行に乗り換えちゃうよ? 何考えてるの?」

「今時郵便局でも書類を書かせるカウンターには座席があるし、区役所でも座席はありますよ。 警察署でさえ遺失物届けみたいな詳細を書かなければいけない時はちゃんと椅子を用意してますよ?」

「もう本店に連絡するから、今度こんな扱いをされたら全額解約してゆうちょ銀行に定期を作るけどそれでいいんですね?」
と言うと、何やら偉い人と相談の上、座席のある窓口で手続をすることが出来ました。

確かに銀行から見ると数千万単位の預金者ではない場合、「クズ顧客」と言うらしいですが、こういうことははっきり言わないと自分たちがいかに殿様商売をしているか気付かないので言ってやりました。

銀行の態度の大きさはお役所より酷いと思った例でした。

結論:ゴネた方が勝ち。



のらねこのワンポイント英語講座:

英語で“claim”(クレーム)という場合は「正当な請求」と言う意味で、例えば保険金請求のことも“an insurance claim”と言います。

苦情のことは“complaint”(コンプレイント)と言うのが正しいようです。

 

 

 

 

 


猫の殺処分0を目指しているふれすかんさん(お名前に記事のリンクが貼ってあります)の動画が完成しましたので是非御覧ください!
画像をクリックすると動画にジャンプします。

 

 

 

 

 

 


ただ今ゆっくり気紛れにご訪問中です。





難病に罹った猫ちゃん、わんちゃんのための二次診療専門の動物病院です。
川崎市の本院と名古屋市の分院があります。
愛猫さん、愛犬さんが重病に罹ってかかりつけ病院でも設備の整った病院でも手に負えないと思ったら、上のバナーをクリックしてみてください。

原則として連携病院からの紹介が必要ですが、それ以外の病院からの紹介も受け付けています。
スムーズな予約のためには連携病院に診てもらうのが良いようです。→
「連携動物病院検索」

※診療対象は犬・猫のみです。


大阪市にも二次診療施設がありましたのでリンクを貼っておきます。

「ネオベッツVRセンター」

こちらもかかりつけ病院などの紹介が必要です。
なお、こちらはWebからの申し込みが原則とのことです。


全国の二次診療専門動物病院をまとめたサイトがありましたので、緊急時にご活用ください。

「全国の動物病院・二次診療専門 20件 【Calooペット】」