安全靴をナメんなよ | 天狗と河童の妖怪漫才

天狗と河童の妖怪漫才

妖怪芸人「天狗と河童」の会話を覗いてみて下さい。
笑える下ネタ満載……の筈です。

2つの現場を行き来することになったので安全靴を新しく買おうと。



ずっと安全靴はワークマンの安いやつを履いてたんですね。



職人の憧れはアシックスの安全靴なんですよ。



軽くて丈夫という流石メーカー品でこざいます。



ただ、お値段が1万円を超えるので手が出せない代物だったわけでございます。



高くても丈夫だから長く履けるから元が取れると。



安い安全靴を買い換えるくらいなら高いのを買った方が長持ちするからいいと。



いやね、職人の安全を守る為の防護する靴なら元請けの経費ちゃうんかいと!



なんで下請けは個人が自腹で買わないといかんのだと。



普通の会社で働いたことがある人の感覚からすれば当たり前のことが職人の世界は違うのよね。



熱中症対策費とか元請けから出てても下請けとか従業員には隠すのよ。



社長が黙って懐に入れるか「俺が買ってやったんだぞ!」という恩を着せる形になるわけ。



めんどくせーの。



いやいや、元請けは億単位の仕事してんだから経費くらい払うでしょ。


どーでもいいゴルフのコンペ(コンペってなに?)に下請けの社長たちで100万とか使うなら職人に使えよと。




忘年会の会費を取るくらいケチだったから仕方ないけどね。



誘っといて会費を取るのに領収書はくれないというね。



ほんと関西人のケチって病的なのかね。



人妻の友達(現在は音信不通)が大阪に引っ越してメンズエステで働いてる時に聞いた話だけど、大阪の人はマッサージ中に寝ないらしいのよ。



理由はケチだから(笑)



メンズエステなんて寝に行ってるとこあるじゃん。



疲れてるからマッサージに行くわけじゃん。



もしかしたら単純に寝不足で疲れてるのかもしれないけど(笑)



まぁ今お世話になってる社長はケチじゃないからそういう過去も忘れよう。



アマゾンで買おうとしたら支払い方法が上手くいかなくて出品者の設定なのかわかんないけどね。



アシックスの公式サイトから定価で買ったんですよ。



だけど、公式サイトはスマホからだとデータの読み込みが遅い遅い。



アシックスは儲ける気ないのかね?



安全靴って職人は基本週6でほぼ毎日履くわけだよ。



8時間以上履いてハードワークするわけだから消費も早いよね。



だけど、職人だから顧客はせっかちなのよ。



そこの職人のプロ仕様の安全靴を売る側がさ、プロ仕様のスピードに靴屋として合わせてくれないとストレスなのよ。



走る靴にしても速さを求める人が買うんだからもっとサクサク買えるようにして欲しいわけ。


こいつら命懸けで靴を売ってねえなって思うんですよ。



横綱の息子なのか?と。



わざと客寄せの為に遅く作って客を待たせるキッチンカーのバカ戦略みたいな感じ?


行列が広告になるみたいなさ。



いや、1人でそんなに待つなら買わないわってなるからね。



余計な情報量を載せたがるからデータが重くて開かないのよ。



いちいち止まるのよ。



インターネット上ではアシックスの性能との違和感あるわけ。



靴みたいに軽くしてくれよと。



職人なんて基本ヤンキーかオタクなんだからデザインとかカラーは絶対的な正解があるじゃん?



どー考えてもドル箱じゃん。



絶対売れるとかじゃくて、そういう靴があるだけで現場が明るくなったりコミュニケーションが生まれるわけだよ。



これ絶対にアシックスのスポーツ用品部門に携わりたくて入社したのに安全靴部門に左遷されてイヤイヤ仕事してるだろ?



花形のアスリートと共同開発したりするスポーツ用品の部署はガラス張りの吹き抜けみたいなカフェがあるお洒落なフロアなのに、安全靴部門は地下だろ?



職人ナメてんのか?(笑)