仏もキレる。 | 天狗と河童の妖怪漫才

天狗と河童の妖怪漫才

妖怪芸人「天狗と河童」の会話を覗いてみて下さい。
笑える下ネタ満載……の筈です。

今日は職場で頭に来たのでキレた。



年上の2人に対してキレたので、男社会では全ての責任は年上にある。



職人の世界は職種にもよるが仕事の幅は広い。



使う工具も材料も作業内容によって異なる。



脳みそも使う場所が違ってくる。



そもそものチーム編成からしてムカついてはいたのだが、とりあえず作業には取り掛かっていた。



久しぶりにやる作業の場合には勘が鈍っていることもある。



視野が狭かったり、手順を間違えたり、やり方すら忘れていることもある。



そんなことは当たり前なのだ。



プレッシャーを与えられる分には構わない。



けど、他人の仕事にケチを付けるのは頭に来る。



最初は通りすがりに、「大事なのは速さだから速さ」と言われた。



もちろんそれも理解している。



速さとセンスとルールを問われるのだ。



そんなことは分かってる。



それら全てを完璧にこなすには仕事の勘が、脳内の記憶が全て繋がってからの話なのだ。



昼飯前に近くで作業していたイケメンが僕のところにやってきて「もう飯の時間なのに誰も声を掛けに来ないんすか?」と。



「よく怒りませんね。仏ですね」と。



いや、内心はムカついていたけど表には出さないだけだった。



速さを問われているのだから形だけでも終わらせてから昼飯にした。



午後の作業が始まるなり「大事なのは速さ」と偉そうに言っていた先輩が冷やかしみたいに僕の作品を見てヘラヘラと笑っているのだ。



そしてこう言ったのだ。



「こういうのはセンスだからセンス!!」



そこにジジイの職人も加わって「でも、ここなら見えないからいいんじゃないの?(笑)」



そんで僕の手元で一緒にやってた日本語も片言のハーフのやつも笑ってやがるのだ。



カッチーン



僕「やり直しますよ」



先輩「それでもいいんじゃないの?」



僕「気分悪ぃからやり直すって言ってんだよ!!」



先輩「だって…」



ハーフ「どうする?」



僕「やり直すって言ってんだから、とっととバラせよコラァ!!」



速さが売りの職人なんてのは自己中なだけだ。



こっちは年下だから先輩や元請けに気を使ってるだけ、便利な工具も材料も渡して、手順さえも逆からやったりしている。


時間をロスするのは当たり前の話だ。



だったら全ての工具と材料と人材を俺のところに集めろって話になる。



何がセンスだ。



くだらねえ。



数学的な公式なだけだろ。



てめえらは下の階でやってた作業だから全ての公式が頭に浮かんでるだけだろ。



こんな作業は時間と数をこなせば慣れてくるんだよ。



元請けのくせに休んでばっかりで何の責任もない仕事ばっかやってるやつが偉そうに言うなよ。



こっちは責任のある仕事をキッチリやった時間がある。



その時間でこの作業をずっと続けてれば手順も技術も上達してるわ!!



つーか、こんな作業が得意な職人は他にもいるからな。



無責任で割り切った仕事しかしてないやつが何がセンスだよ



ジジイに関しては手が遅いじゃねえか



そんだけ時間を掛けりゃ誰だって綺麗に出来るわ



他の先輩に言われるならわかるけど、こいつら2人から言われるのは頭にくる。



仕事を食い散らかして好き勝手に休んで、その穴埋めやケツを拭くためにどれだけ迷惑してるか、それでよく偉そうにセンスとか言えたもんだよ。



ジジイに関しては数年前にうちの会社にいたタイに嫁と子供がいる日本人のジジイから同じ作業で「センスがねぇ」って言われて喧嘩して現場を去ったくせに、今度はてめえが他人の仕事にケチつけんのか?



お前、数年前から何も進歩してねえから



ジジイだから周りが気を使って何も言わねえだけだから



早くてセンスのある職人から言われるのならわかるけど、こういうクソみてえな職人からゴチャゴチャ言われると頭にくる。



時間で改善するスキルに対するイチャモンには何の意味もない。



てめえの無責任や無能さや卑怯なところを棚にあげて、相手をバカにして笑うような醜い精神が許せないのだ。



日本語もろくにわからないくせに一緒になって笑ってるけど仕事もろくにわかってねえハーフのやつもキレたら怯えた目をしてやがる



だったら始めっから笑うんじゃねえよ



てめえの責任も俺が持ってんだよ



仏もキレる時はキレるよ



性格悪いやつ嫌いなんだよ



ヘラヘラ笑いやがってよ



他の連中は影口叩いてるけど、こっちは面と向かってキレるよ



ジジイだからとか、怒ると仕事に来なくなっちゃうからとか、そんなもん俺より年上なら関係ねえから



卑怯者だからムカつくんだよ



こんなもん数こなせば上達すんだよ



そこの脳みそだけ活性化してるだけで偉そうに年下を潰そうとすんなよ



ほんとくだらねえよ



てめえらの仕事のミスで掛かった時間と金を算出してやろうか?



で、辞めちゃうか逃げちゃうだろ?



そういう前科があるから誰も何も言わないだけだろ?



でも他人の仕事にケチつけて笑うようなら言わせてもらうよ



マジで泣くまで縛り付けてでも延々と説教してやるよ



こういうバカと仕事するから疲れるんだよ