障害を超えて行け | 天狗と河童の妖怪漫才

天狗と河童の妖怪漫才

妖怪芸人「天狗と河童」の会話を覗いてみて下さい。
笑える下ネタ満載……の筈です。

うちの会社の社長は外国人なんだけど、仕事で海外に行っているみたいで連絡がつかないでいた。



社長は貿易の仕事をメインでしていて数年前には南米にも子会社が出来た。



出身も見た目も中東の国の人なのだが、今回は母国に帰っているようだ。



日本の電話で言うところの「電源が入っていないか電波が届かない場所に…」みたいな音声ガイダンスが向こうの国のおばさんの声で流れるので、どこの国にいるかは分かるのだ。



ちなみに向こうの国のおばさんが早口で何を言ってるのか全くわからないけど、(ゆっくりでもわからんけど)こっちがまるで怒られてるような言い方をしてくる。



それはさておき、海外にいる社長に電話することはこれまでにも何回もしているわけですよ。



社長が電話に出れなくても着信履歴は残るので、遅くても翌日には折り返しの電話が社長から掛かってくるわけです。



それが今回は1週間以上も連絡がつかないわけよ。



さすがに死んだかな?と。



向こうは治安が悪いのでテロとかあるから巻き込まれる可能性もあるからね。



問題は、僕の給料はちゃんと入るのかしら?と。



それもそうなんだけど社長と連絡がつかないのは仕事で何かあった場合に困るわけさ。



仕方がないので日本の自宅に電話を掛けてみることに。



すると、もうすぐ高校3年生になるハーフの息子が電話に出た。



息子も父親である社長とは連絡が取れないと。



社長の母国の実家、息子からしたら爺ちゃん婆ちゃんの家とも連絡が取れないと。



心配だなと。



んー、こりゃ困ったなと。



それはそうと高校生活は楽しいか?と。



ちなみに、彼女は出来たのか?と。



いると。



な、なに!?
( ̄□ ̄;)!!



15才の彼女がいると。



年下か?と。



相手は高1だと。



まさかエッチなことしてるんじゃないだろな?と。



まだしてないと。



キスはしたのか?と。



軽くはしたと。



そうか…。



青春だなぁぁぁぁぁぁぁ!!
(つд`)クーッ



いいないいなあ若いっていいなあ。



紹介しろよ、と。



俺にも高校生の女の子を紹介してくれと。



高校生の女の子とデートがしたいと。



何て言うんですかね、汚れたおっさんの心を洗い流してもらいたいのだよ。



10代の頃ってさ、桜の花びらをただ眺めるだけで、それが純粋に美しいと思える時代じゃないですか。



これがババアになると違うわけだよ。



ババアだから桜なんざ見飽きてるわけさ。



そんで無数にある桜ソングが脳内で自動再生されちゃうわけだ。



元カレとの想い出に浸ったりだとか、酒飲んで騒いでさ、しゃらくさい女は桜のウンチクを語ったりなんかしてな、桜の木のチップで蒸した燻製は春の味がするとかしないとか…



10代ならさ、将来の夢とか語ったりしちゃうんだろな。



何もかもが新鮮で、景色がキラキラと輝いててさ。



無限の可能性を信じて、不安さえも風になびかせて鼻唄まじりで自転車こいだりしてさ。



女ってのはババアになると瞳の輝きが違うんだよね。



ドライアイなんか?お前は、みたいなさ。



ホルモンバランスがおかしいとか、自律神経が乱れてるとかさ。



ニキビじゃねえよ、それ吹き出物だよとかな。



何をするにしても、もう飽きたとか、どうでもいいとか、金がどうとか、ババアのそういうのが嫌なのよ。



話が逸れましたね。



彼女を大事にしろよと。



女の子なんだからお前がちゃんと守ってあげなきゃダメだからなと。



お父さんは彼女いるの知ってるのか?と。



たぶん知ってると。



まぁまぁ社長はイスラム教徒だからそういうのは宗教上のルールがあるからな。



お母さんは知ってるのか?と。



ママには彼女の顔だけ写真で見せたと。



そっか、ママは女だから息子の彼女には嫉妬するかもしれないからな。



ねえ聞いてよ、あのね、僕ね、生徒会に選ばれたんだ、と。



マジか!?と。



誰も立候補しないから俺が立候補したら選ばれた、と。



スゲーじゃん!!で、生徒会ってなにやるの?



副会長になったと。



お前が副会長なの!?それで副会長は何をすんの?



今度ね、3年生を送る会をやるんだけど、そこで「これから3年生を送る会を始めます」って言ったりすると。



凄いじゃんか!?お前が司会やんのか?それ何回も何回も練習しなきゃダメだぞと。



あんなずっとゲームばっかやって、サーモンしか食べなかったやつが生徒会の副会長とはねえ。



青春だなぁ…。
( ´∀`)



若い時は何でもチャレンジすりゃいいんだよ、と。



生徒会の副会長で年下の彼女がいるなんて、青春かよ、最高かよ、と。



前にも付き合ってた彼女がいたんだけどその子とは別れたと。



お前モテるのかよ!!けど、お前まさか女の子泣かせるようなことしてないだろな?と。



してないと、しつこいから別れたけど、先生の事が嫌いってずっと言ってるから慰めたりはしてる、と。



優しいのかよ!やっぱ優しい男はモテるのか?と。


俺にも女の子を紹介してくれと。



同じことをみんなから言われると。



男からも女からもいい人紹介してって言われると。



人気者かよ!と。



楽しい高校生活だなと。



卒業したらどうすんだ?と。



社会人になって働く、と。



まぁそれならそれでいいことだと。



将来のことは心配すんな、と。



心配と言えばさあ、お父さんのことも心配だね、と。



そうだった、社長と連絡が取れないんだった。



お母さんいる?



いるよ。



ちょっと、お母さんと電話代わってくれるか?



社長の奥さんは日本人で年齢は僕の1つ上になる。



何年か前に社長が海外に行っているときに、社長の奥さんが給料日に給料の振り込みを忘れて、しかも、それなのに謝る気配すらないので、僕から電話で30分もずっと説教をされ続けるようなタイプの奥さんなのである。



それだけ図太いというか、何事にもポジティブで豪快に笑う人なのだ。



社長と連絡が取れないこと、給料の振り込みの件、折り返しの電話がないのは今回が初めてだから社長のことが心配だと伝えた。



社長の奥さんに対して言うことはそれくらいで、あとは息子が学校で副会長になったことを育てた母親として祝福した。



ところがどっこい、実は息子は障害者だと言うのである。



学習障害という障害で障害者手帳も持ってると。



いや、満月満月満月(息子)がバカなのは前から知ってますよと。



今は昔と違うの、と。



ん?どゆことっすか?



ほら、うちらの子供の頃って、クラスにバカな子って2人くらい必ずいたじゃないですか?と。



ああ、いましたね。
(誰かをイメージしてる感じで答えたけど、小6の僕がまさにクラスで断トツのバカでしたからね)



ああいう子って実は学習障害だったんですって、と。



そうなんですか?
(°∇°;)



だから本当は大人にもいっぱいいるんだけど、今はそういう子は障害者になるんですよ、と。




障害者手帳とか持ってると何かあるんですか?



就職先とか障害者を雇用すると国から補助が出たりするんで、学校とかも障害者の競争率は激しいんですよ、と。



(何なんだこの障害者のムーブメントみたいなやつは?)



(誰だって何かしらの障害者だろ?)



だから、満月満月満月(息子)は障害者なんです。



いや、障害って言葉を使うと重く感じちゃうけど、さっき喋ったけどそんなことなかったよ!!



満月満月さん(僕)は小さい頃から知ってるから喋れるけど、大人の人とのコミュニケーションがちゃんと取れないって先生から言われて…



(そいつ今すぐ連れてこいよ!!)



就職に向けてそういう授業をやるんですけど、作業はちゃんと完璧に出来るみたいなんだけど、大人の人とのコミュニケーションが取れないのが問題だって…



障害者を雇ってくれる会社でも作業はちゃんと出来てもコミュニケーションが取れなくて、それが障害者としてどうなのかってことにもなるんですけどね。



話は逸れるけど、誤解を怖れずに言わせてもらうけど、障害者を雇ってる会社が国から補助金が出るなら、どうせ雇う障害者なら【インスタ映えする障害者】だろうよ。



学習障害の学習って何を基準としてるんだ?



その認定した障害が奇跡的にでも回復しちゃったら学校や施設はビジネスとしての収入が減るんじゃないのか?



大人の人とのコミュニケーションが取れないって先生が言うけどさ、てめえは働くってことがどんなことかわかって言ってんのか?



仕事ってのは責任感だろうが!



コミュニケーションってのが上手く行かないなら、それは自分のコミュニケーション能力が劣ってると考えるのが大人で、社会人で、それが仕事をする上で大切な責任感だろうが!



海外で英語が喋れなきゃコミュニケーションは取れないだろうよ、だけどそれは障害じゃないだろ。



小さい頃から知ってる俺とコミュニケーションが取れるなら問題ないだろ。



つーか、コミュニケーションとかよくわかってねえから障害者の先生なんかやって飯を食ってんのが現実だろ?(暴言吐くけど、そういう障害者だから許して)



ハーフで生まれて小さい頃からそういう視線を浴びて来たんだから、てめえの人生観でジャッジするんじゃねえよ。



大人の人とコミュニケーションがちゃんと取れないってことが、それこそが、コミュニケーションなんだよバカ野郎が!!



バーカバーカ



世の中が腐ってる。



社長の奥さんが言うには、今は子供に虫歯があるだけで虐待だと言われるそうだ。



どうかしてるぜ。



社長の奥さんは次なる衝撃告白をしてきた。



社長に隠し子がいたと。



4人も(笑)



一夫多妻制のイスラム教徒とはいえ、日本人の奥さんからしたらたまらんわな。



怒りの嫁さんは1時間も喋り倒すのだった。



おかしくない?と。



あいつさ、仕事で国に帰ってんじゃなくて、嫁と子供に会いに行ってたんだよ(笑)と。



これを笑い飛ばすから立派だなとは思う。



でさぁ、相手の女の人がね、美人で綺麗とか、若い子ならまだわかるよ…写真を見たんだけどさ…



そうでもねえの(笑)



それはそれでまたムカつくのよ(笑)と。



女の自虐ネタって最高に面白いなと思った。