価値のない価値観 | 天狗と河童の妖怪漫才

天狗と河童の妖怪漫才

妖怪芸人「天狗と河童」の会話を覗いてみて下さい。
笑える下ネタ満載……の筈です。

最近になって職場の先輩たちが続々とスマホに機種変をしているわけですが、僕はずっとガラケーのままなんですけどね。



もうね、休憩のときでも会話をする時間が極端に減りましたね。



基本的に社会人になってから仕事もプライベートも同じ電話番号を使ってて番号も変えてないからスマホに替えてラインとかFacebookで一気に繋がるから時間が足りてないわけなんですよ。



おっさん達がずっとスマホいじってるわけです。



疎遠になってた昔の友人だとか会社を辞めて行ったやつとも繋がるから、その返信作業だけで休憩の時間が終わってしまうわけなんですよ。



自分の娘が彼氏らしきやつとキスをしてる写真を家族ぐるみの付き合いをしている部下からFacebookで発見されたりだとか、とんでもないことになってるわけです。



スマホにしたら1日が24時間じゃ足りなくなるんでしょうね。



仕事とプライベートの境目がなくなってくるというかね。



職場を辞めて行った人達のアイコンみたいなのも先輩からいくつか見せて貰ったけど、仕事の辞め方とアイコンってのは関係性があると思うんですよ。



仕事とプライベートとのギャップを感じることはそんなにないのよ。



アホみたいな辞め方をした人はアホみたいなアイコンだったし、挨拶とか送別会とかもなく急に辞めた人は暗い感じのアイコンだったりとかね。



だけどそれは1つのイメージであって、喋ってる時は面白い人なんですよ。



仕事ってなると人格をルールに寄せに行かないといけないから仕方ないんでしょうけどね。



そういうプライベートの一面を知らない先輩からしたらギャップは計り知れないと思う。



気になってずっとスマホ見てるのよ。



その人の読んだ記事とかもわかるらしくて、それで余計に人間がわかんなくなってるみたい。



これも知ってる相手なら「そんな記事なんか絶対興味ないでしょ!!」って突っ込めるけど、そこまで知らない人だと(そういうことにも興味あるんだ)って誤解するよね。



スマホに変えてから先輩の仕事の能力が明らかに低下してんのよね。



材料の数をちゃんと拾えてないのよ。



仕事の集中力をスマホに使ってるからそうなるわけでね。



僕もブログを書こうとしてもイカれた彼女からメールが来てやり取りするとそれだけで疲れて寝ちゃうもんね。



1日24時間でのコミュニケーションには限界があるってことなんだろうね。



意思の疎通だとか身体や物を動かすことでお金を稼いでるだけなんだけどさ。



どうしてこうも差が生まれるのかね。



価値を考えた瞬間に価値がなくなることの方が価値はあったんだよね。