トランジットコンパクトの後輪からの異音 | ロードバイクと旅と日常

ロードバイクと旅と日常

2010年、大阪でロードバイク(風神雷神号で)デビュー。2013年に4回の引越を経て、再び関東に拠点を移す。道のあるところなら、どこへでも。

最近、トランジットコンパクトの後輪から異音が出ている。


そして、少しペダルが重くなった気がする。

マッドガードがタイヤに干渉しているのかと思えば、そうではなく、どうも後輪のブレーキの中身に原因があるらしい。

随分前に別の自転車(いわゆるママチャリ/軽快車)でハードブレーキングを続けていたら、同じような症状(断続的な金属同士が擦れる音)なったことがあった。

その時は後輪のブレーキバンドのゴムが擦り切れて金属製のバンドがブレーキ本体の金属と擦れていた音だとわかり、後輪のブレーキをそっくり交換したら直った。
さて、あとはお店でお願いするかどうかであるが、本当はDIYしてしまいたいところではあるが、もし、ブレーキバンドだけではなく、ブレーキ台座も交換することになるだろうから、ガッチガチに固着している部品を外さなければならない。

これには全く自信が全くない。

それに、小径車のブレーキとなれば、普通の軽快車よりも部品が小さなものであるので、部品を探す手間もある。

ともあれ、修理までの間騙し騙し乗る程度の補修はしておくが、はっきり言って、禁じ手でしかない。

ブレーキバンドとドラムの間を微調整し、隙間にクレンザーを注ぎ込んだり、ほんのちょっとだけシリコンスプレーを吹きかけたりして誤魔化してみた。

さてはてどうなることやら。