男三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働きます



再就職前の最後の平日ということで、失業手当の手続きでハローワークに行ってきました。


前回のハローワークでの話はこちら↓



雨がじゃんじゃか降る中、びしょびしょになりながら午前中に別の用事を済ませまして傘


春休み中の長男と家でお昼を食べ、三男を連れてハローワークに出発~


雨もあがったのでまたまた30分自転車で行きました自転車


ハローワークに着いたのは14時過ぎ…


パッと見ハローワーク内の椅子に座って待ってる人はそれほど多くなく


(今日も書類提出したらすぐ呼ばれるかな~デレデレ)


なんて呑気に考えてました…



前回同様、雇用保険受給資格者証など提出したところ、受付の女性に


「本日大変混んでまして、待ち時間2時間以上かかりますアセアセ


と言われました…チーン



ま、まじか…チーン



ハロワ受付女性

「一度外出して2時間後に戻ってきていただいても大丈夫ですがアセアセ



2時間という待ち時間に私が絶句してると、さらに続けて



ハロワ受付女性

「今日の手続きが難しいようでしたら4月の平日でも大丈夫ですがアセアセ



ぐぬぬ…4月の平日は新しい仕事始まったばっかりで休みづらいわ…チーン



ここでどうしようかグルグル考える…



長男

2時間くらいで戻ると伝え、家で一人で留守番中。しっかり者なので、しばらく一人でも大丈夫だとは思うが、この状況だと移動時間含め3時間は待たせることになる…チーン



次男

保育園にいる。私が無職のため預けられる時間が短い。2時間ハローワークで待つと確実にお迎え間に合わない…チーン



三男

今日もすぐ終わる思い、一時保育には預けず一緒に連れてきてしまった。2時間あやしながら待つの辛い…チーン



年度末の締め会(=飲み会)のため今日はヘルプを頼めない…チーン



つんだわ…チーン



どうすりゃええの?笑い泣き



しばらく考えまして…



次男お迎え行って、一旦家に帰り、ハローワークにもう一度来ることにしましたゲロー


自宅左右矢印ハロワは往復1時間かかるので、2往復すると2時間ゲロー


移動時間がもったいないけど、子どもたちのことを考えたら一旦家に戻るしかないと思いました笑い泣き


ハローワークからの戻りに保育園で次男をピックアップ。家で1時間ほど休憩してから、長男・次男で留守番させ、三男を連れてまたまたハローワークへ自転車


17時前にハローワークに到着し、戻りであることを受付で伝えると、すぐに窓口に呼ばれました。


最後の失業手当と再就職手当の説明を受け10分ほどで完了~笑い泣き


4月から再就職する人の対応と、午前中雨だったのもあり、多分今日の午後のハローワークはめちゃくちゃ混んでた模様…


ハローワークの職員の方の顔も大分お疲れ様気味でした…ゲッソリ

(私が手続き終わった時点でまだ数十人、ハロワ内に待ってる人いたので、職員の人は残業で対応するんだろうな~真顔)


ハローワークの手続きって絶対来庁しないとできないことになってるけど、郵送とかwebとかでできるようにならんものなのでしょうか?チーン



子連れに限らずの話ですが、行政の窓口で待ち時間2時間って言われたら辛くないですか?チーン

そんな暇じゃねーよって



厚生労働省の偉い人、そこんところ、もうちょっとスムーズに手続きできるようにカイゼンしてくれゲッソリ


この手続きの仕方って求職者もハロワの職員もお互いにハッピーじゃないよな~としみじみと感じてしまいました真顔




10キロの三男おんぶして自転車合計2時間こぎまくって、疲労困憊だったので夜ご飯はテイクアウトで…



リクエスト聞いたら長男:すき家、次男:マックとのことで…

はい、凄い夕食になっておりますニヤニヤ 



とりあえず今日でハロワに行くの最後なので、これで解放でしょう…チーン