男三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働きます



先週、医療費控除申請しようと思い、確定申告したところ、ふるさと納税の寄付金控除を入れるのをすっかり忘れていました私滝汗 ↓




昨日、確定申告やり直しました~チーン



確定申告の期限は3/15で、この期限前に申告内容に間違いが見つかり、修正する場合は再度、申請をすればいいということでした真顔

最後に申請した内容で手続きされるらしい。

めっちゃ確定申告初心者w



今回初めてふるさと納税をワンストップ特例ではなく、確定申告で手続きしてみたのですが、意外と簡単で拍子抜けしてしまいましたウインク



今まで「確定申告」と聞くとめんどくさそうチーン難しそうチーンと思っていまして…何とかワンストップ特例制度を利用しようと寄付先は5個以内になるように調整していました。



やってみたら意外と簡単デレデレ



我が家は楽天ふるさと納税を利用しているので、楽天から「寄付金控除に関する証明書(電子データ)」を取り寄せまして、そのデータを確定申告の寄付金控除のページでアップロードするだけポーン



あとは通常の確定申告と同様、源泉徴収の数字なんかを入力して、e-tax利用なので作成したデータを税務署に送信して終わり~デレデレ



思ってたより全然簡単ポーン

今までワンストップを使おうと、寄付先は5個まで~と悩みながら選んでたけど、これなら6個以上にして毎年確定申告でもいいかもしれないニヤリ

しかも確定申告なら、年末調整後、正確な年収が出てからお買い物できるから上限額ギリギリまで買えるんかな?





馬馬馬馬馬馬




ついでに私の分の今年のふるさと納税の上限額を予定年収から出してみます真顔



4月から働く新しい会社での予定年収は450万円。



4~12月分の給与がもらえるとして

450万円×75%= 337.5万円



楽天ふるさと納税のサイトで上限額をシュミレーションしたところ





34,000円か~真顔



15,000円の商品×2個くらい買って終わりかしら真顔 なんか寂しい。



まぁ夫の分の枠もあるので、欲しいものをピックアップして買ってもらおうと思います。



ちなみに我が家は小1と年中の息子たちの食欲がすでにヤバめなので、ふるさと納税は全部食料チーン 肉!魚介!のメイン食材ばかりになってます~魚しっぽ魚からだ魚あたま