男三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働きます



3月も1週間が過ぎ、私の仕事復帰まで残すところあと3週間…


2月は新しい職場が無事に見つかり、嬉しい~笑い泣き どんな会社だろ~?というワクワク感もあったのですが


休みが残り1ヶ月を切りまして


社会復帰したくね~!!チーン



と絶賛、仕事復帰ブルーでございます…。



育休中ママあるある?

(正確には私は解雇されて無職のため育休中ではないですが…)



おそらく今、仕事復帰したくね~と思っているママがたくさんいるはず…赤ちゃんぴえん



三男は4月生まれのため、今回働いていない期間が丸々1年あり、今までで最長だったんですよね赤ちゃんぴえん



長男、次男も0歳から保育園に行っており、特に次男の時は産後2ヶ月で仕事復帰したのですが、上2人の時は



(子どもと一日中家にいるの疲れるタラー私育児向いてないかも…。早く仕事復帰して大人と関わりたい~アセアセ 自分のペースで過ごす時間が欲しい~アセアセ)




なんて思っていて、どちらかというと子どもと早く離れたい!早く仕事したい気持ちが強かったです。

(仕事が好きという訳ではなく、子どもと離れる手段として働きに出たかった…ゲッソリ)




三男を育てている今↓



(いやぁ~もう三人目めっちゃかわいい酔っ払い ずっと抱っこして愛でてられる…はぁ離れがたし…酔っ払い酔っ払い酔っ払い こんなかわいい我が子を預けて働きに行きたくない…チーン)



私の人生で最後の赤ちゃん育児になると思うので、心境の変化? 仕事に行くより、まだ一緒にいたいという気持ちのほうが強くなってます赤ちゃんぴえん




そして三男と離れたくない以外にも仕事復帰ブルーの理由が…




長男・次男が心配


長男は現在小学1年生、今年度は私が家にいたので、学童には通わず、学校が終わったらすぐ家に帰る生活をしていました。



学校から帰ってくるとゲームしたり、youtube見たり、まぁ、この一年は自由に過ごす時間が多かったんですよね真顔



それが4月からは学童…。結構家の外で過ごす時間が増えるので疲れちゃわないか心配です。



そして次男も…今は保育園にだいたい9時ちょっと前に登園し、帰るのは16時頃…早いと15時には迎えに行く日も…。



それでも私が家にいるのを知ってる次男は「もっと早くお迎え来て~えーん」とごねたり…。



4月からは8時前には登園して、お迎えは18時過ぎになる予定だけど、果たして次男は耐えられるのか…チーン





新しい職場が不安


育休からの復帰だと、知った同僚の中で、知った仕事をするという安心感が少しありますが、今回は転職して全く新しい会社でのスタート…ゲッソリ



いろいろと一から覚えなきゃいけない環境というのは、心身ともに疲れそうだな~と…チーン



転職複数回しており、何回も新しい職場でのスタートは体験してるんですが、やっぱり慣れるまでは結構ストレスフルなんですよね~チーン



そして1年ぶりの仕事なので体がついていけるかも心配でございます…笑い泣き





馬馬馬馬馬馬




4月になっていざ仕事が始まれば、仕事と家のことに忙殺されて、気づいたら数ヶ月経って、その間にきっと私も子どもたちも新しい環境には慣れてるんだろう…真顔



上2人の仕事復帰の時もそうだった、数ヶ月もすればみんな慣れて、それが普通になる!!



多分みんな乗り切れるんだろうけど、今はそれが憂鬱で、憂鬱でなりません…チーン