三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働きます



長男の小学校の用事から次男の保育園お迎えへ…


10キロになった三男を抱っこして3時間動き回ったら疲労が…チーン



ついつい帰り道にミスド買ってしまいましたピンクドーナツ





ミスドはいろいろ食べた結果、やっぱり定番物のドーナッツが一番美味しいと思います真顔

ハニーディップ 151円ウインク 値段もお手頃ウインク



馬馬馬馬馬馬



育休中に解雇になった場合、申請した保育園の入園申込みはどうなるのかの続きです。


前回の記事↓

※これから書くことは私の場合であり、役所から聞いた正しいやり方ではありません真顔
むしろ役所の情報を無視したグレーなやり方です。
こんなやり方やったやついるんかーと参考程度にお読みください。




入園申請後に会社を解雇になることがわかりましたが、役所に相談に行ってもヤブヘビになることが目に見えていたので、とりあえず黙っておくことに…真顔


役所への連絡は後回しにして、まず私がやったことは…



転職活動~笑い泣き



解雇の事実を役所に黙っているにしても、保育園の申請が通り4月から利用するにあたっては、とにもかくにも4月以降の就職先が必要です。


11月に解雇通知があり、早いところ転職活動始めれば良かったのですが


(4月から働くなら、年明け1月から転職活動始めれば間に合うか…デレデレ)


という能天気な考えが思い浮かんでしまい、結局本格的に転職活動始めたのは1月からでした。


転職活動しつつ、1月末には保育園の結果通知が届き、第一希望の園に入れることが決定ちゅー


しかも、役所のホームページで確認しましたら、入園が内定した園は定員割れしてるじゃないのポーン


これは…!もしや役所に正直に話して求職中で申請してても入れてたパターンはてなマークアセアセ


まぁ、でも念には念を! 仕事の内定が出るまで役所には黙っておきます…真顔


書類選考結構落とされゲッソリ 焦りつつもなんとか2月下旬に内定獲得笑い泣き
(詳細はテーマ:転職を参照くださいませ)


さて、保育園入園までずーと黙っている訳にはいかないので、後は役所への連絡です…真顔魂


本来であれば昨年末、解雇が分かった時点で申し出るべきですが、ずーと黙ってました。


入園申請が通っていた園にはきちんと入れるのか…


解雇がわかった時点ですぐに申し出なかったことについて何か言われるのか…


でも保育園自体、定員割れしてたし、いずれにせよ入れてたのであれば、問題ないはず…滝汗 と思いつつも


申し出なかったことについて咎められたら


「もうとにかく、次の職探さなくてはと必死で…笑い泣き泣 連絡するのが遅くなってしまいました…泣泣泣


と泣き落としでいこうかなと思いつつ役所に行きました真顔


で、役所で正直に(この期に及んで正直になりました)12月に解雇されたこと、4月以降の新しい職場はフルタイムで内定済みなことを話し


「で?何か役所側で手続きいるの?真顔 私職場変わるけど?


と悪びれる様子もなく聞いてみたところ


役所担当者「申請時と職場が変わる…では、新しい職場から雇用証明もらってきて下さいニコニコ


はい、これだけでしたニヒヒ 


4月以降の職場を決めておくという先手を打っておいたので、特にお咎めなしでした!!ウインク


と言うか、私が元の職場に4月から復帰しても、新しい会社で4月から働き始めても、働いていることには変わりはないのだから、役所としては問題ないですよね!ムキー (勝手に逆ギレ)


解雇されて、こちとら先行き不安なんだから、保育園入園優遇して欲しいところだわっ!




とにもかくにも、早めに役所に相談しちゃうと○月○日までに次の職場を決めてください、と転職活動の期間を短く制限されちゃいます真顔
(私の住んでる自治体の場合)


変な話ですよね?正直に言ったら急いで転職活動しなくちゃいけなくって、黙ってたら自分のペースで活動できるって…チーン


こういうところの制度って何かもうちょっとうまくできないのかなと思った次第です…チーン



今回は元の職場と同じ週5日フルタイムでの内定があったので問題にはなりませんでしたが、同じ方法がどこの自治体でも通用するかはわかりませんので悪しからず…真顔
(育休中に解雇される人あんまりいないか…)