三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん

 

子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。

  

2023年12月育休中に解雇→転職活動

→4月から新しい会社で働きます



今朝の朝ごはんのフルーツ



イチゴとオレンジ


フルーツを毎日食べようと思うと、とたんにエンゲル係数上がりますよね驚き


でも無いと寂しいから、ついつい買っちゃって我が家は食費すごいですよだれ





馬馬馬馬馬馬



育休中に解雇になった場合、保活はどうなるのかについて書こうと思います。


※これから書くことは私の場合であり、役所から聞いた正しいやり方ではありません真顔
むしろ役所の情報を無視したグレーなやり方です。
こんなやり方やったやついるんかーと参考程度にお読みください。



昨年末、育休中に解雇になりました私真顔


2023年4月に生まれた第3子は1年家で一緒に過ごし、2024年4月入園で保活を行っていました。



2023. 4  出産

2023.10  0歳クラス4月入園で保育園申請

2023.11  会社から解雇通知

2023.12  解雇




0歳児入園だし、フルタイムだし、兄弟加点あるし余裕で保育園入れるだろ~ウインク と思っていましたが、まさかの保育園入園申込み後に解雇通知が…ゲロー


いや、めちゃくちゃ焦りました…


解雇ということは無職?ゲッソリ


無職となると、保育園に入れたい場合、求職中となり入園の優先度は一番下のランクになりますよね?真顔


それまで、フルタイム+兄弟加点で上の方のランクだったのに、急に下のランクになってしまうのか…ゲッソリ


それとも役所に事情を話せば、自分のせいではない解雇については何か救済措置があるのか…真顔


否!

役所には言うだけ無駄!


こういう場合、役所は助けてくれないということを私は知っています真顔


なぜなら次男の保活の時も、解雇ではないものの似たような状況になったことがありましてねニヤニヤ


その時、馬鹿正直にすぐに役所に相談行きましたら


「○月○日までに次の仕事を同じ就業形態(週5日フルタイム)で決めていただければ、申請中のランクは同じもので保持されます。次の仕事が決まらない場合は求職中のランクに下がります。」


と言われまして…確か、次の就職先を決めるまでの期限は1ヶ月もなかったかなと思いますゲロー


その時は必死こいて職を探し、なんとか期日までに次の仕事を見つけることができたのですが、小さな子どもかかえながら1ヶ月で職探すってめちゃくちゃハードです…笑い泣き


役所に事情を話しても助けてくれないのです…決まったルールの上で案内されるだけなのです。
(自治体によってはもう少し優しい措置があるのかもしれませんが…)


という訳で、今回私は解雇が分かっても、すぐには役所に相談に行きませんでした真顔


行ったところで何の解決にもならないと分かっていたからです真顔


保育園の入園申込み案内には「申請後に申請内容に変更があった場合はすぐに役所に連絡しろ」的なことが書いてありますので、本来であれぼ解雇が分かった時点で役所に連絡するのが正しいやり方です。
(やぶへびになるけどねゲロー)


長くなりそうなので に続きます。