三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/



昨年末、解雇されちゃったので絶賛転職活動中の、のらくらでございます↓




新卒からあまり仕事にやる気がなく、のらりくらりと転職を繰り返し、職歴に一貫性も無ければ、大したスキルもない私ですが


唯一、履歴書の資格欄で「すごい!」と言われるのがTOEICのスコア昇天




数年前に受けたTOEICのスコアは







920点昇天


900点以上だと、ビジネスでも何不自由なく使えるレベルと思われがちですが、私の場合、点数ほど英語ができるとは言えないですチーン


TOEICのListening & Reading テストは「聞く」と「読む」だけのテストなので、英語が話せなくても点数とれちゃうのよね~昇天

そう私はスコアの割に全然英語が喋れないのです…。

英語は20年以上勉強してきてるのにね、話す練習を全くしてこなかったから本当に言葉が出てこない昇天

前職が外資系だったこともあり、たまに海外とミーティングがあったのですが、そんな時は始まる前からソワソワ…
自分に話振られると、しどろもどろになっちゃって…「あ、えーと…」って全然英語が出てこない…昇天


ビジネスで英語使えます!と胸を張って言うにはやっぱり話せてこそと思うので、このTOEICスコアながら話せなくて恥ずかしい限りです昇天


昔勤めてた会社で、毎月海外出張に行ってるTOEICスコア600点の人と同じ英会話レッスンを受けたことがあるのですが、明らかにその人のほうが英語話せるよだれ
やっぱり日常的に話してる人は違いますね、スラスラ~と英語が口から出てきてすごいな驚きと思いました。私なんかより流暢~!
かたや私は話すのは自己紹介くらいで勘弁って感じです昇天




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



今回の転職活動で履歴書に箔が付くかな~と思い、このTOEICスコア書いてるんですけど、あんまり英語力期待されると困る私昇天
書類選考ではちょっとでも目につくかな~と思って書いちゃうけど。


このスコアで転職サイトにも登録してるから、外資系企業やら英語ゴリゴリ使うような仕事のオファーがきたりするんですが、本当に見せかけなんだよ~叫び
業務でもあんまり英語頻繁に使ったことないし、真の英語ができる人とは程遠いですよゲッソリ


スコアと実態が伴ってなくて恥ずかしいので、もう少し英語が話せるようになりたいものです昇天