三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/



「お金を貯めるならとりあえず財形貯蓄やりなさいと物申す


と上司に言われ、


言われるがまま、ほぼ思考停止状態で500万円貯めた、のらくらでございます↓




こちらのS上司が飲みの席でもう一つよく話してたお金の貯め方…




「のらくらさんは車持ってる? 俺はね車を手放した時からお金が貯まるようになったんだよグラサン



どうもS上司、若い時は車を持っていたようなのですが、途中で手放し、そこからみるみるお金が貯まるようになったんだとか…キョロキョロ



S上司の住まいは駅前のマンションで、都心にも電車で1時間もあれば着くような場所。

車が無くても不便ではないものの、現在60代で車がステータスキラキラの世代だと推測するので、車を手放すのはまぁまぁの決断だったのでしょうキョロキョロ



そして、かく言う我が家、車は…





持ってません真顔




手放すどころか、車は一度も所有したことがない笑い泣き


なんなら私は普通免許さえ持ってないので、車があったところで運転できないのです笑い泣き



我が家も最寄り駅までは徒歩10分、交通の弁はまぁまぁ良い所なので、車が無くても生活にはそこまで困らないキョロキョロ


けど坂が多い地域でもあり、周りをみてると、子どもがいる家庭は7割くらいは車持ってるんじゃないかな~と感じますキョロキョロ



車…あったら便利なんでしょうけど、何せ免許も持ってないのでねニヤリ 宝の持ち腐れになっちゃう




車って所有するのにどれくらいお金かかるんでしょう?

車両費の他に保険代やら、駐車場代やら、メンテナンス代やら?キョロキョロ



車を持っていない我が家から見たら、周りで車を持っている家庭を見ると、それだけでお金持ちにみえるのです笑い泣き


しかも子どもが複数いるお家ってちょっと良さげなSUVとかミニバンとか乗ってて


お金あるんだな~~びっくり


と惚れ惚れしちゃいます笑い泣き