三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/


我が家は結婚してから現在に至るまで夫婦別財布です。



結婚する前の同棲時代から、なんとなくで家計の分担ができちゃっていて、また共働きでやってきたため、特にその方法で困ったことがなく真顔



夫婦共通財布にして、ちゃんと全体的な収支を見たほうが家計管理としてはいいのだと思うのですが




いかんせん



いかんせん





お互いめんどくさがりなもので…




どちらも家計管理やりたくないんですよねにっこり




なのでもう10年以上完全別財布でやってきちゃっておりますにっこり




共通の口座も特にはなく、項目別にそれぞれが払うというスタイルでやっております。



私の負担分は


子ども関連の費用(給食費、習い事代など)と食費(半分)です。




夫負担分は


家賃、水道光熱費、外食費、食費(半分)です。



食費がそれぞれ半分なのは、料理担当の私が買い物に行くことが多いものの、夫からイオンの家族カードをもらっておりニヤリ イオン系列のお店で買う時はワオンワオン犬と夫の口座から引き落としてるためです。


保険やスマホ代などは契約している人がそれぞれで払ってます。



結婚前の同棲時代から、私が居候する形で生活費を夫にたかっていたので、その時からの流れで夫の負担割合高めですニヒヒ


家族カードを使ってしまえば、ほぼ夫の支払いにすることができるのですが、それはちょっとカワイソウかなと思い私も少しは負担してますのおねがい



子どもがもう少し大きくなって塾にいくとか教育費がかさんでくると、また負担については考えなきゃな~とは思いますが、とりあえずしばらくはこの感じで行くのかな口笛



お互いにこれと言った趣味もなく

クズと言われながらも、ある程度の金銭感覚は夫も持ち合わせているのでニヤリ

どちらとも家計管理していない割に、ほどほどの貯蓄はできているのかなと思いますニヤリ


クズとよばれた男↓