三兄弟(小一、年中、0歳)子育て中、

ゆとり世代ママのらくらと申しますUMAくん


子どもたちの学費を貯めたいママが

お金や仕事についてつぶやいてます。


去年育休中に解雇されちゃったので

現在転職活動中~\(^o^)/



昨日は転職エージェントとの初面談に行ってきましたウインク



事前に履歴書や職務経歴書は提出していたので、今までの経歴やら希望条件の確認、これからの転職活動の進め方など1時間ほど話してきました~。



いやはや、仕事で自己実現したいおねがいキラキラとか出世して稼ぎたいとか崇高な志がないためチーン



職務経歴書の確認で細かい経歴突っ込まれるとしどろもどろになっちゃうんですよチーン



なにせダルくて転職繰り返してるんでね↓



でも今までの転職理由聞かれて「ダルくて辞めました~ウインク」とは言えないので、適当にそれらしいことを言おうと頑張りましたが💦💦



今月末に末っ子の4月からの保育園入園の結果が出るので、保育園入れてたら本格的に転職活動しようかな~昇天


なんてぼんやり考えてましたが



転職エージェントの担当者さんからは書類選考の通過率は10%くらいなので、とにかく早く物申すたくさん物申す応募しましょう物申す

保育園申し込み中の方も保育園の結果出る前からみなさん面接受けてます物申す



と活を入れられちゃいました~

まぁ向こうはそれが仕事なんですけど…



ふぅにっこり思い腰を上げてちゃんとやらなきゃ駄目ですね



とりあえず担当者から紹介されたものや、自分で求人検索して数十社は応募してみて物申す


とのことでしたが、子ども3人いるし今までの生活を大きく変えることは難しいし…


家の近くで働きたい、残業は難しい、でも400万円くらいは稼ぎたい真顔とか条件付けると応募したい求人があんまないんだよな~


子どもや家のことを考えるとなかなか自由には応募できない、ワーママ転職の難しいところです…ゲッソリ



とりあえずここなら許容範囲かなという会社10社ほど応募してみました。

どこか面接までこぎつければいいんだけど真顔




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま




ところでエージェントとの面談中、0歳の末っ子は一時保育で保育園に預かってもらってました。


6時間預かってもらい、離乳食、おやつを食べてかかった料金は



2,200円おねがい


シッターさん頼むのより断然安価だし、こういう公共サービスってとっても助かりますよね。


しかし我が家の近くで一時保育をやってる施設はすごく少ないし、やってても超絶人気でなかなか予約自体も取れないのですよね真顔



そもそも認可保育園の入所だって都心部は働いてないと無理だし、もちろん預け先がないと働けないし。

このループ早くなんとかしてほしいものです真顔



大学無償化とかわけわからん政策やらんでいいので、とにかく保育園や学童の問題を解決してくれたほうが嬉しい人が多いだろうに…



って話がいろいろ脱線しましたが、どこか転職の選考通るといいなおねがい