回避 | 胸の中のチェスト

胸の中のチェスト

私→絶賛子育て中のアラサー主婦
ダーリン→私より3つ上の一風変わった主任
息子→最近やっとひとり遊びしてくれる0歳児

タイトルを変えて再始動しました!

今日は3人でおでかけしました。
広場でやってるフェアに行こう!と、お腹を空かせて行きましたが…
残念ながら勘違いで、目当てのフェアは来週でした。
でも別のフェアが開催されてたので、まぁ良しとします!



さて、ダーリンがベビーカーを主に押していたのですが、操作がものすごく心配になるという。
段差とか、ガタガタ道とか、避けようよ!
前から60代くらいのご夫婦が歩いてきていました。
道の右側は工事とかの関係でガタガタとちょいちょい段差。
なのにベビーカーをそっちへ向かわせるダーリン。
そしてガタガタと段差のせいでベビーカーがストップ、押せなくなるという…
そして私が「なんでガタガタのところに行くの!」
ダーリン曰く、「前から人が来てたでしょ?!」
それも、さも私が間違った言い分を述べているといわんがのごとくのたまう!
「でもガタガタの段差だったじゃん!」
「避けるでしょ普通!」
みたいな押し問答。


避けようとするのはいいけどさ、ベビーカー押してるんだから考えようよ!!
息子が乗ってるんだよ?!6ヶ月だよ?!
いくらベビーカーに振動とかを軽減するクッションが入ってるからって(それも頭の部分に少しだし)、ガタガタや段差にわざわざ行く?!
前から人が来てたんなら、ちょっと止まるとか、横を歩いてた私を静止するとか、色々やり方はあるでしょー!!!


と、心の中で叫びました。
というのも、ダーリンの言い方があまりにもわたし的にひどいと思ったのでカチンと来て、そのあと何も話したくなくなり。
歩きながら、人が前から来たら避けるでしょ的なのをブツブツ言ってるところを、話を無理やり終わらせて、あとは心の中ですませました。
そのまま駐車場でガチ喧嘩になりそうな勢いだったので。
絶対に向こうは譲らないって言い方をされたので。



その日はその事件の前から、おでかけ中のベビーカーを押すダーリンに対して、ちょいちょいかなーり注意しまくってたので、もうお互いにイライラしてたんでしょうね。
でこぼこ道でつんのめったり、ちょいちょい片手でベビーカー押すし、歩道の喫煙所を避けようと車道に出るし。
それ以外にも色々…



もうね、しょうがないんですわ。
子育て修行レベルが私とダーリンじゃ差がありすぎるから。
しょうがないんですわ。



だから世のママはママ友を求めるのね!