わさびno動物病院 | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

2019/1/4午後、

 

 

チョコちゃんと一緒に動物病院へ

行ってきましたぁくるまダッシュ

 

 

チョコちゃんの記事はこちらこちらこちら

保護24日目★動物病院②

 

 

こちらが動物病院に持って行った

わさびの採尿です。

 

 

診察室に入り体重測定から体重計

4.72kg…びっくり

 

 

デブましぐら笑い泣き

 

 

その後経緯をお話しました。

便秘の影響で

 

 

体調不良になっているのかも???

 

 

水分を摂っているのに

 

 

何で膀胱炎の症状がでるのか

 

 

さっぱり理解できない事など

私の思っている事を

 

 

お伝えしました。

 

 

内診でお腹などを触り

 

 

便がそこまで溜まってはいないので

腸にポリープができているのかも

 

 

という事になり

 

 

わさびちゃんのオチリに

先生の指がぁ滝汗

 

 

わっちゃんギャーギャー騒いでましたあせる

結局ポリープはなくてほ

 

 

肛門腺が溜まっているそうで

 

 

肛門絞りもされまして汗

余計ご立腹の姫でしたサビ猫1

 

 

そうこうしていたら

 

 

採尿の検査結果が出ましてキラキラ

血尿ではなかったものの

 

 

pH7.5でストラバイト結晶が。

 

 

ストラバイト結晶で膀胱が傷つき

 

 

膀胱炎になっているのではaya

という診断でした。

 

 

なので療養食を食べさせて

 

 

様子見をしてください

 

 

ストラバイトがなくなれば

 

 

膀胱炎も治るでしょうとニコニコ

 

 

こんな感じで診察は終了です音譜

 

 

こちらが今回かかった費用ですaya

家に帰り早速療養食を注文しましたニコニコ

大事ではなくて良かったです照れ

 

 

ただ、私の中で1つ疑問が。。

 

 

わさびのpHの値が

 

 

とにかく変動しまくること。

 

 

これは前から感じていました。

 

 

1/1に検査した時はpH5.5

 

 

1/4に検査した時はpH7.5

 

 

こんな数日で動くものなのでしょうか???

 

 

なんなら1/1のpH5.5の時でも

 

 

膀胱炎の症状は

 

 

既にあったんだよなぁ…あせる

 

 

pH5.5でもストラバイト結晶aya

 

 

私の中ではpH7以上から

 

 

結晶の疑いが出てくる

 

 

という認識なんです。

 

 

ここがいまいち勉強不足で

 

 

わかりません。。。ショボーン

 

 

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )m ハート