わさびno異変 | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

私がわさびの異変に気付いたのは

 

 

2018/12/30でした。

 

 

その少し前から、

 

 

便秘?下痢?の症状があり

 

 

1日に多い時で3回

 

 

少量の緩めのうんちをしていました。

 

 

で、12/30にやっぱり変かも・・・

 

 

と思ったのですが

 

 

1日の量を数回にわけて

 

 

している感じだったのと

 

 

わさびの便が緩くなるのは

 

 

そこまで珍しい事でもなかったので

 

 

12/31予定通り実家に帰省家

 

 

帰省中、わさびのトイレは

ベッドのそばに置いてあります。

 

 

1/1の明け方、

 

 

尋常じゃない砂かきの音で

 

 

起こされまして。。。

 

 

砂のかきすぎでトイレの砂が

 

 

びっくりするくらい部屋中に

 

 

散乱していました滝汗

 

 

最初は緩めのうんちなので

 

 

臭いもきつく

 

 

わさびも躍起になって

 

 

砂をかいているのかと

 

 

思ったのですが

 

 

観察していると

 

 

トイレに入っても

 

 

チッコもウン様もしないで

 

 

出て来ることもしばしば。

 

 

???膀胱炎も併発しているaya

 

 

でもなぁ。。。

 

 

わさびは万年血尿でしたので

 

 

毎日十分すぎる

 

 

水分量を今でも摂らせていて

 

 

膀胱炎になるのは

 

 

どうしても納得がいかず。。オレンジ渦巻き

 

 

考えられるのは

 

 

軟便による細菌性の膀胱炎。

 

 

なので1/1に帰宅してから

 

 

すぐに採尿をしまして

 

 

チッコのチェック!!12

pH5.5くらい

潜血1.5くらい

 

 

血尿でしたあせる

 

 

でも潜血も酷いものでもないし

 

 

pHに関しても

 

 

ストラバイトが出る値でもなく

 

 

やっぱり細菌性の膀胱炎かと思い

抗生物質を飲ませて

 

 

少し様子見をすることにしました。

 

 

当のわさびは、

 

 

1/1の帰宅当初は

こんな感じで

元気もなかったのですが

 

 

翌日からはすっかり元気を取り戻し

 

 

キャッキャ走り回っていたんです猫

 

 

しかも食欲もしっかりとありましてご飯

 

 

ただ、肝心のトイレは

 

 

改善される様子もなくて

チッコをしても少量のみ。。

 

 

トイレの砂かきの音も

 

 

1日に何度も聞こえてきて…ショボーン

 

 

抗生物質は3日飲ませて

 

 

効果がないなら中止。

 

 

動物病院へ連れて行こうと

 

 

最初から決めていましたy’s

 

 

そして1/4の午後、

 

 

ダメだなぁと判断。

 

 

ちゃんと診てもらうために、

 

 

チョコちゃんの2度目の注射も

 

 

打ちたかったので

 

 

2頭を引き連れ

病院へ連れて行きましたくるまダッシュ

 

 

明日へ続きますニコニコ

 

 

 

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )m ハート