保護22日目★動物病院② | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

妊娠していないことが判明したゆずちゃん。

(5/13(土) 8:00撮影)

 

次に唇を診てもらいました。

一目診て先生「痛そうだね。。」って。

 

 

ゆずちゃん本人も結構痛いらしいです。

 

 

そして皮膚も採取して

細菌などの検査をしてもらいました。

 

 

検査の結果、

 

 

抗生物質の注射など既に打っているので

 

 

細菌は殆どいないとのこと。

 

 

そして唇の腫れと皮膚の状態を診て

 

 

先生の診断は

 

 

「好酸球性肉芽腫症候群」

 

 

だろうとのことです。

これは下唇の腫れでネット検索をした時に

 

 

この病気がヒットしていたので

 

 

やっぱりそうだったんだぁと納得です。

 

 

この病気の原因は解明されていなのですが

 

 

アレルギーやストレス、細菌、蚤、ダニなど

 

 

様々なことが考えられるそうですが

 

 

原因を特定するのは不可能だそうです。

 

 

この病気の一般的な治療は

 

 

ステロイドと抗生物質の投与とのことなので

 

 

注射を今回は打っていただきました。

 

 

効果は2週間から1か月持続するらしく

 

 

暫く様子見です。

私はゆずちゃんの下唇が腫れた原因は

 

 

食事を何も変えていないので

 

 

ストレスではないかと思っています…

 

 

体重も保護時4.3kgでしたが

 

 

今回3.75kgまで一気に激減していて

 

 

泣きそうになりました…

 

 

色々なご意見はあるとは思いますが

 

 

ゆずちゃんは皮膚が改善したら

 

 

今感じている相当なストレスや年齢

 

 

そして本人が一番望んでいる幸せを考慮し、

 

 

「元の場所へリリース」

 

 

これは3週間ゆずちゃんを見てきた

 

 

そして今回診察での結果を受けて

 

 

私と旦那君の出した結論です。

 

 

こちらが今回かかった費用です。

とっても良心的な金額でした。

 

 

家に帰りゆずちゃんに少し待ってもらい

産箱は不要なので片づけました。

ケージにゆっくりと戻します。

保護時のポーズ・・

 

 

でもすぐに上段へ

ゆずちゃん今日はよく頑張りました♪

 

 

ゆっくり休んで早く治そうね。

 

 

(★´∀`)ノ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ポチして戴けると嬉しいデスm(_ _ )m キラきゅんっ