猫シスタチンC | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

土曜日の午後



わさびを連れて病院に行ってきました。



15時前に先生から



血液検査の結果が出たとのご連絡があり、



その時に採尿もできたら



一緒に持ってき欲しいとのこと。



1時間半粘りましたが、



わさびはおしっこをしてくれず…



諦めて病院に行きました。




先週おこなった血液検査の結果はこちらです。




この項目の中に、



「ネコシスタチンC」とあると思いますが、



これが腎臓の病気を



早期に見つける検査らしいです。



BUNやクレアチニンは



腎臓の75%が機能を失ってから数値に出るそうで



早期発見は難しいそうです。



今回、わさびはBUNやクレアチニンが



前の病院の検査で正常値でしたので、



この猫シスタチンCの検査を行いました。



結果はご覧通り8。



5までが正常値、



7.5までが要経過観察、



8以上は何らかの治療をしないけといけないそうです。



わさびは8でしたので、



先生と相談して、



投薬治療の開始となりました。



今回は止血剤2種類、




腎臓のお薬1種類が処方され、



2週間後に尿検査とエコー検査をし、



血尿の状態と腎臓の状態を診させて下さいとの事です。



結局、病名の特定にはまだ至っていませんが、



ようやく信用できる獣医さんに出会えたと



嬉しく思っています (‐^▽^‐)



こちらが今回かかった費用です。




前回あまりの高さにびっくりしましたが、



猫シスタチンCの検査代が高かっただけみたいです。



意外にも、前の病院より安いかも (* ̄Oノ ̄*)



わさびさん、



体重はほんの少し増えて4.30kgでした (TωT)