+2mm | ノラあがり。

ノラあがり。

猫嫌いなサビ猫わさびとたまに保護っこ♪

土曜日、病院に行く前に爪でも切ろう!




と思い立ち、わさびを抱っこ。




前足からパチンパチン。




次は後足へと順調に切っていると。。。




わさびの爪から血が・・・Σ(~∀~||;)




よく見ると、爪が割れているんです(´_`。)




怖くなって途中で爪切り終了です。




いつ割れて、何日間こんな状態だったのか。。




気が付いてあげられなくて




申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。




午後の診察の時に先生に診てもらったんですが、




やはり、昨日今日の怪我ではないそうです(TωT)




私はわさびの運動不足解消の為に、




追いかけっこをよくしています。




わっちゃんは狭い部屋をかけずり回り




あっちこっちへジャンプ&全力でダッシュ!




多分その時にどこかに引っ掛けたのかな。。




先生にも遊び方を注意されちゃいました (ノ_・。)




その後、消毒と爪切りをしてもらいまして、




正しい爪切りを教わったんです☆




それが「+2mm」です♪




何が+2mmかというと、




ピンクの血が通っている所の終わりから




+2mm離れた残りをカット。




これが爪切りの基本だそうです(・ω・)/




私もネットで爪切りについては




わさびを保護した時に色々と調べてみたのですが、




正直よくわかっていなかったんです。




今回これでスッキリしました☆




正しい爪切りをしないと、




今回のように引っ掛けて怪我をしたり、




変な折れ方の場合は変形したりと




とっても危険らしいです。




幸い、わさびさんの爪は




下から新しい爪が生えてきているので




そのうちポロっと取れると言われていたのですが、




先生の言う通り昨夜取れました^^







大事にならなくてよかったです ( ̄▽ ̄)=3