JREポイント ⇒ 北海道産ゆめぴりか | 週刊『のら吉』

週刊『のら吉』

ブログの説明を入力します。

JR系の JREポイント(VIEWカードを使って貯まる)を、北海道産のお米『ゆめぴりか』5kgに換えました。取次店は俵屋兵米衛さん。開封してみると透明感があり、乳化米も少なめでした。

 

その日の晩に炊いてみたところ、かなり柔らかめで凄い粘り。翌日以降は、それまで食べていたコシヒカリよりも水を少なめにしました。お米はつややかに輝き、コシと粘りが抜群! これぞ銀シャリという味でした♪

 

JREポイントで交換できるお米は総じて割高ですが、このお米に関しては、2千円台前半で群を抜いた美味しさでした。

 

主観によるお米の美味しさランキング(5kgで2千円台)

 1位)北海道産ゆめぴりか

 2位)北海道産ふっくりんこ

 3位)新潟県産こしいぶき

 

ちなみに「ぴりか」はアイヌ語で「良い、美しい、綺麗だ、立派だ、豊かだ」という意味です。