まつもと泉氏、逝去 | 週刊『のら吉』

週刊『のら吉』

ブログの説明を入力します。

今月6日、漫画家まつもと泉氏が61歳で逝去されました。富山県出身で、主に集英社の『週刊少年ジャンプ』誌上で連載していました。脳脊髄液減少症による不定愁訴に悩まれていたとのことです。

 

代表作は 1980年代半ばの『きまぐれオレンジ☆ロード』です。当時『ジャンプ』では『北斗の拳』『キン肉マン』『魁!男塾』『ドラゴンボール』など、武闘派漫画が主流でしたが、可愛い女の子が登場するラブコメは異色で人気を博しました。

 

当時、懸賞の景品で当たった絵葉書が3枚残っていました。35年前、郵便番号はまだ5桁の時代‥。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

 ↓ 左:鮎川まどか 中央:春日恭介&鮎川まどか

   右:鮎川まどか、春日恭介、檜山ひかる