書評もどき5冊目「少女は卒業しない」朝井リョウ | のりゴリのブログ

のりゴリのブログ

ブログの説明を入力します。

作者の5作目、最新作(2012/3月発行)


登場人物が前作の大学生たちからデビュー作と同じ高校生に戻り、


廃校の決まった高校最後の卒業式へと向かう


7つの別れと旅立ち。。。連作短編集




デビュー作は新人賞受賞も納得の瑞々しさが溢れ、私のお勧め本にここ2年入りっぱなしですが、


今作はまた良いグッド!


デビュー作は高校生活のある出来事・その波紋、、


今作はタイトルにある「卒業しない」に込められた


「別れ」「再生」「旅立ち」「決断」。。。。



20年以上前にこんなことは経験してないけど、


経験したかったかもしれない。。。


辛いこと・苦しいこと・・・


避けるものなら避けようってのが今の相場かも(?_?)


でも、そうじゃないってのも、実は皆知ってる。。。



そんなことを感じた作品でした。



作者、確かこの春大学を卒業したハズ。。


次作が今から愉しみニコニコ


社会人一年生の作品だったら…w




デビュー作(文庫有)

桐島、部活やめるってよ/集英社
¥1,260
Amazon.co.jp

少女は卒業しない/集英社
¥1,365
Amazon.co.jp