書評もどき6冊目「放蕩記」村山由佳 | のりゴリのブログ

のりゴリのブログ

ブログの説明を入力します。

「天使の卵」で1993年すばる小説新人賞受賞の村山由佳さんは、


この受賞後ずっと読み続ける作家です。


↑から丁度10年後「星々の舟」で直木賞受賞王冠1


2009年には「ダブル・ファンタジー」で文学賞トリプル受賞王冠1王冠1王冠1


作風(というか題材)が変わりつつも、デビュー後からの


「おいしいコーヒーのいれ方」シリーズ(最近通算17作目が出ました)


では、青臭い~にひひ青春小説もまだまだ書き続けてます。。。



「星々の舟」の家族もの と、


「ダブル・ファンタジー」の官能系を組み合わせ、


ヒロインが女性作家であり「半自伝的小説」と帯にある本作は。。。



母親と娘、躾、呪縛。。。




男兄弟の末っ子としては。。。


やはり解らない分からない判らない(*´Д`)=з


ヒロインが38歳母親が78歳…ってところが大体近い年齢なんで



その年齢的な部分は多少だけ分かるかな。。。


でも、amazonで評価が低いのははてなマークです。


(amazonは基本評価を参考にしない方がいい。。。低評価の人かなり問題あるかんじ…)




第一章で新約聖書「放蕩息子」が出て、


ヒロイン「そうだ、神様がいけないんだ。相手に信じてもらいたいなら、まずは自分の


ほうこそ相手を疑うのをやめればいいのに」とあるのが


最後のシーンにつながってると感じるのは間違いなのかなあせる



以下気になった言葉やら  「母と娘の呪縛」を下敷きに…


「信じる」「疑う」


「子」でなく「個」という人格


「飢え」と「痛み」はこらえれても感じないことはできない


子育てスタンスは、子供時代の自分がして欲しかったこと・されてイヤだったこと


肯定は好きな人にされることで意味を持つ


親は「赦す」



親になる予定は無いので、


父親が亡くなった年齢(あと29年)たって生きてたらまた読み返してみたいと思います。





放蕩記/集英社
¥1,680
Amazon.co.jp