ブルーアガベ・シロップ。 | なんとなく育児日記。

なんとなく育児日記。

ぷちこさんはアトピー娘だったのです。

あんまりにも食べてくれないぷちこさんですが。
この間、ママ友で集まった際に貰った「トマトとリンゴのゼリー」は
なんだかとってもぱくぱく食べてくれたのでした。

ぷちこさん、ゼリー好き!?


ってことで、とりあえず野菜ジュースとか豆乳とか固めてみることにしました。

今回は豆乳からやってみたよー。
手元にあるのが、アガーだけでどんだけの量でどういう固まり方するのか謎だったので
実験も兼ねて、200mlのパックを固めてみました。

しかし、悩むのが甘味料。
入れるべきかー入れないべきかー・・・。
アガーの説明書には、砂糖って書かれてるんだけどね(牛乳ゼリーのレシピ参照)
でも赤子に砂糖はなー・・・あんまりなー。
昔おやつ作った時には、マルツエキス入れたんだけど今はとっても快便だし。

なので、こんなシロップを入れてみました。
なんとなく育児日記。


ブルーアガベ・シロップ
です。

・低GI値で血糖値が上がりにくい(GI値25)
・有機JAS認定取得の天然甘味料100% 
・甘さははちみつの1.5倍、砂糖の 1.3倍
・腸内環境を整える水溶性食物繊維イヌリンを約2%含有


という面白い甘味料だそうです。
甘みが強いので、あんまり使わないで済むし血糖値が上がりにくいしね♪
これ3袋入りで100円らしいのでとってもお得ですししねー。
1袋の半分くらいを入れて、残りは私がカフェオレに入れて飲んじゃいました。
・・・少ししか入れてないのに甘すぎた(´・ω・`)

なんとなく育児日記。


ハート型のシリコン型があったので、それで作ってみたよー。
・・・うっかり柔らかくし過ぎた_| ̄|○
次からはもうちょっとアガーを増やそうと思います。
でも誤飲的な方面では、このくらいのがいいのかなぁ。

ぷちこさんは悪くなさそうな感じで、ぱくぱく食べてくれました。
ただしなんだか冷たいのは好きではないご様子。
・・・そういえばイチゴとかも、冷蔵庫から出したてのやつは嫌がってたなぁ。
口に入れた状態で「ほーほー」ってまるで熱いものでも食べてるかのようなことをしますww

が。
「・・・なんで豆腐じゃないのよ。」みたいな不満が見えたwww
そうよねー豆乳だもんねー。

次は野菜をとって欲しいので、野菜ジュースで行こうと思います。
まだシロップも2つあるしねー♪



オーガランドファンサイト参加中

ナチュマート 楽天市場
幸せの甘い時間!ご体験ください【ブルーアガベ・シロップ】