正月レッスンに想う。 | 良い子はマネしないでね。

良い子はマネしないでね。

思いつきで生きてます。ヘドバンしかできません。

昔は「年越しエアロマラソン」などのイベントがあって、


フィットネスクラブは大晦日から元日は営業したもんです。


スタジオで大汗かいてカウントダウンとかね。


まさにバブルヘ(゚∀゚*)ノ



業界を取り巻く環境がどんどん変わり、客層は広くなったけど


そのせいでプログラムも多様化し、エアロがメインではなくなった。


エアロが大好きで、生涯続けていくために指導者になったのに


それだけでは収入面でも自分の体力面でも厳しいものがあり


気が乗らないままヨガの指導も始めて3年。


何年もヨガを受講してるお客様から見たら、私なんぞ指導者ではないのですよ。


そんな厳しい状況でもなんとか続けて、ここ1年ほどは代行依頼も増えて経験積んで


新しい職場を紹介して頂きまして。



それが、高級ホテル内のフィットネスクラブ。


紹介だけでなく、派遣登録してる会社も別の高級ホテルの委託を請け負ってて


まあ、会員さんも宿泊客もお金持ちでヘ(゚∀゚*)ノ


そんな、未知の世界を垣間見ることも楽しみの1つ。



過去に、高級マンション内のスタジオやジムでの派遣レッスンを受けてたこともあり


その時の接客経験も役に立ってます。好き嫌い前に、まずはやってみるもんですね。



さて、ホテルとなると、正月を親戚一同で宿泊して迎えようという方々も多く


地方からのお客様よりも都内のセレブが目立ちます。


宿泊以外でも、近隣から遊びに来る方々も。


エントランスフロアでは獅子舞やゲーム、くじ引き等の出店が並び、


その一角に「フィットネス体験」の受付を出し、


シャンデリアキラキラのパーティールームでショートプログラムをするんです。



さて、参加者いるのか?????(・_・;)


体力レベルも年齢層も読めないので、アドリブで提供しなきゃなりません。



元日11時台、近隣の2名のマダム。


普段マメにヨガをしてるという方と、そのお友達でほぼ未経験の方。


「まさか、正月からヨガができるとは思わなかった!」と好評でほっとした~。


正午過ぎ、1名のマダム。


肩を怪我してからヨガを1年以上休んでたけど、だいぶよくなってきたからやってみる、と。


肩への負担の少ないアーサナ(ポーズ)を組んで下半身中心に。


「またヨガやってみようかしら」と、今年の目標ができたようで何よりヽ(゚◇゚ )ノ



お客様の笑顔、励みになる。



2日10時台、中学生くらいのぽっちゃり女子とママのお2人様。


これが大変で(^_^;)


未経験はいいんです。そういう方々のために私たちはいる。


体が硬いのはいいんです。そういう方々のために私たちは…って、



硬すぎでおったまげた!!ヽ((◎д◎ ))ゝ


やばいよ~実にやばいよ~これじゃ何していいのか判んない!


ヨガを嫌いにならないように、少しでも爽快感が提供できるように


今持ってるノウハウ全開で35分乗り切った。


…なんとか無事終了…もはやヨガではない、ストレッチ入門…的な?


でも、すっきりしたとのことだから良しとしよう(^▽^;)



元日よりもフロアの人が少ない、みんなチェックアウトしたのかな。


11時台、参加者の気配なし。


一応時間いっぱいまで待機だから、自分のレベルアップの練習に費やして、撤収。



お勉強になりやした!



そして昨日は夜に他のホテルでのヨガの代行があり


これはフィットネスクラブ内ではあるけど宿泊客も受講可能で


昨日は4名のビジター、しかもご両親とJK2人の4人家族ヘ(゚∀゚*)ノ


家族でホテルでお正月迎える、しかも家族でヨガ…うおおおおお



気に入ったwヽ(゚◇゚ )ノ



ほぼ未経験ということで、でもどうやら運動はしてるようで


スタンダードに問題なく進んで、あとで家族でネタになるような変なアーサナも取り入れてw


いい感じで終了。


「うちも娘2人なんですよ~」とか少しおしゃべりして、楽しかったな~。


で、改めてスタッフに新年の挨拶してからしっかり請求書出してwwww



娘が中学生くらいまでかな、家族で旅行とか。


帰省は毎年夏に家族一緒にしてきたけど、それも今年からは夫婦だけになりそう。


娘たちは好きな時に帰省するということで。



大きくなってしまえば「あっという間」。


親が正月に仕事してても文句言わず、むしろ自分たちもバイト三昧遊び三昧、


合間に、チャリで私の実家に遊びに行ってはご馳走になって


去年からは、祖母(私の母)に少額ながらお年玉(?)渡してる。


ずっとお小遣いもらってばかりだったのが、ここ数年の不景気で実家の工場も大赤字


それでも孫にはご馳走したい、お年玉渡したいという気持ちの反面、苦しいのも事実のようで。


察した娘らからの気持ちが、バイトの給料からの「お年玉」。


いとこ達には内緒なのが、うちの子たちのイイところ( ̄ー ̄)←親バカのドヤ顔


ホントに大きくなったもんです。



昨日の仲良し家族もあと何年もせずにお嬢ちゃん方が自立するのでしょう。


それまでの貴重な時、その大事な時間に万分の一でもお役に立てたなら本望です。



好きでもないのに始めたヨガだけど、やっと好きになってきたかな。


来月からはセミナーも受けるし、もっとしっかり勉強しようと思ってますよ。




今日は大好きなエアロ始め。


6日ぶり?


頑張っちゃおう。